人生の公開日記

水釜コーナー スキューバダイビング ログ259

はいさい、

 

今日はゆっくりできるからうれしいな~~。

 

 

ということで今回は「水釜コーナー」のログです!!

昨日に引き続き、同じポイントでのログです。1本目の反省を踏まえての2本目。今度は別のルートを使ってトウアカクマノミを狙います。私も初のコース取りになるのでドキドキワクワク。3年越しの再開なるか⁉頼むから同じ場所にいてくれーー。

 

 

コーナー2本目も潜降は同じ場所から。

バディも引き続きのツピさん。

 

よろしくお願いしまーーす。

 

 

途中まで同じルートのため似たような写真になること、ご了承ください。

 

 

とりあえず赤立標まで向かいます。

 

 

来ました、赤立標のある根。

 

 

ここで「モアイ像」を発見。

1本目は見つかれらなかったのですが、案外あっさり見つかりました。

 

 

今回は赤立標を起点に魚礁の方へ向かいます。そこからムレハタタテダイのブイまで進み、真北に進んでトウアカクマノミを狙う作戦。

端的に行くと、いつも進むルートの逆で進んでいく作戦です。

 

角度は赤立標から230度くらいで進めばいけるのかな~という、こちらも勝手な予想です。

 

 

道中は何もなし。

 

 

これだけ大きな人工物なので、おおよその角度さえ合っていれば何とかなるだろうという予想のもと進んだ結果・・・見事魚礁へ到達。

 

 

魚影はボチボチ。

もっと群れていたら最高に楽しいポイントになるはずです。

 

 

沖へ延びるロープをたどって、ムレハタタテダイのブイへ。

 

 

やってきました!!

懐かしい景色。

 

ここまでは辿るだけなので迷うこともないのですが、問題はここからです。

 

 

ムレハタタテダイで胸を落ち着かせ、気合を入れなおしてトウアカを探します!!

 

 

角度は真北。

いつもトウアカから真南に下るので、単純にその反対です。

 

 

進んでいくとロープの残骸。

切れてしまってはいるものの、ところどころで端っこが落ちています。

 

 

点と点を線で結びながら進みます。

 

トウアカクマノミ

そしてついに「トウアカクマノミ」にご対面!!

繁殖期だったからか、かなり気性が荒く、イソギンチャクからも平気で離れてきました。

 

 

とりあえずまだまだ元気そうで何よりです。

 

 

帰りはロープの残骸を繋げながら赤立標へ。

よく見れば残骸自体は残っているので、次回はそれらをつないで最短でご案内できそうです。

 

 

立標まで戻ってきたということで2度目のご挨拶。

 

 

あとは帰るだけなので、余裕のよっちゃん

 

 

リーフに戻ってからは軽く地形遊び。

砂辺ではなかなかない地形です。

 

 

最後は潜降場所から浮上。

 

 

見慣れた場所。

陸も近いので楽々ですね~~。

 

 

ということで「水釜コーナー」のログでした!!

1本目盛大に迷いましたが、2本目ではリカバリー。いつもトウアカ→魚礁に行くところを、今回は逆ルートで行きました。赤立標→魚礁の角度だけは勘で進んで、あとはロープの切れ端を見つけたら何とかなるだろうということで。結果トウアカは見れましたし、ロープの状態も分かったので、次回は赤立標から直接トウアカまで行けそうです。

3年の間に見える景色は大きく変わっていましたが、トウアカが変わらずいてくれたこともめちゃくちゃうれしかったです。なかなか行き辛くはなってしまいましたが、興味がありましたらご案内できますので是非お知らせください~~。

 

ではでは、水釜コーナーのログでした~~。