人生の公開日記

ポテト スキンダイビング ログ16 

はいさい、

 

今回は先日行った「ポテト」というポイントです。

どこらへんかというのは、ここでは伏せておきます。

(あまり知られていないポイントなので。)

 

ここの目玉はトウアカクマノミチンアナゴです。

 

しかもどちらも12m辺りにいるのでスキンでも十分潜って見ることが出来ます。

果たして会うことが出来たのでしょうか・・・

 

 

エントリーしてしばらく進むと、テーブルサンゴが見えてきました。

f:id:umiuminikki:20190421220851j:plain

 

ここまできれいなのも北部ならではです。

透明度は、良くはなかったです。

 

f:id:umiuminikki:20190421231921j:plain

ハリセンボンもたくさんいます。

 

 

f:id:umiuminikki:20190421232645j:plain

サンゴの名前はわからないのですが、面白い形をしていたので撮ってみました。

いい写真が撮れたと思います。

 

イバラカンザシもたくさんいましたが、それは別で記事があるのでそちらを見てください。

 

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

 

f:id:umiuminikki:20190421233540j:plain

 

クロテナマコでしょうか。

あまり見ていない気がしたので撮ってみました。

幼体はウミウシみたいです。

 

ということで目的のもとへ向かいます。が・・・

如何せん一年ぶりなもんで、迷ってしまいました。

 

しかし焦りません。

一度砂地からリーフの場所に戻り、リセットして探しに行きます。

 

すると・・・

f:id:umiuminikki:20190421235335j:plain

居ました居ました。

先ほど迷っていた場所のすぐ近くにいました笑

 

どうやら目印がなくなったために迷ったようです。

f:id:umiuminikki:20190421235959j:plain

f:id:umiuminikki:20190422000005j:plain

 

体色は赤色ですが、光が少ないのであまり赤くありません。

若干赤いのは加工だからです笑

 

そして、トウアカと言えば、背中のハートマーク。

 

f:id:umiuminikki:20190422000017j:plain

 

そこそこハートじゃないですか??

 

そして、トウアカが分かればチンアナゴも見つけたも同然です(逆もしかりです)。

 

 

f:id:umiuminikki:20190422001326j:plain

 

ニョキニョキニョキニョキ

2年前に初めて見た時はもっと近づけたのですが・・・

カメラを持っているからでしょうか・・・

 

あと、継続的に海に行ってなかったからか耳ぬきがうまくできなく、2本潜ったところで限界が来ました。

 

絶対に満足のいく写真を撮りたいと思います。

 

ということでポテトでした。

(現在タッチタイピングの練習中でブログ一つ書くのも一苦労です。)