人生の公開日記

海活まとめpart3

はいさい、

 

連休が終わり、次回の祝日までなんと70日あるのだとか。

過ぎる日数を数える日々です。笑

 

 

ということで海活のまとめ。

ログにならないログたちをまとめて紹介しようという記事です。

せっかく潜りに行ったし、紹介しないのもったいないですよね!!

 

 

時は4月・・・。

まだ桜と菜の花(からし菜?)が綺麗だったころです。

 

いつも「菜の花」だと思っていたものが、実は「からし菜」だということを教えてもらいました。どちらも似ているので別に気にしているわけではありません。それよりも気になったのが、大根や甘藍、蕪、芽花椰菜などの野菜の鼻が全て「菜の花」になり得ること。畑にある菜の花は採り損ねた野菜の見慣れぬ姿だったのか・・・??

 

菜の花って美味しいですよね。

 

 

地元の桜。

高校生の頃、自転車で登下校していました。

桜が満開の時に丁度春休みで、春休みが終わった頃にはすでに散りかけていました。

 

桜と言えば600度の法則がありますが、一昔前は丁度入学式の頃に満開になっていたのかな。そういえば今年は桜の前で写真を撮っている新入生を何人か見たな。

 

 

しばしばお世話になっている姫路某所。

その時カメラが捉えた!!決定的瞬間!!

 

 

その姫路某所では4月に一度潜っています。

 

 

濁りが沈殿してそこが全く見えません。

 

 

いつもの岸壁も海藻だらけ。

 

セスジミノウミウシ

そんな中でもなんとか1匹GET。

「セスジミノウミウシ」は鳥取では確認済みですが、姫路の海では初めてです。

 

ありがとうございます!!

 

 

ところ変わって鳥取は城原海岸。

3月に1度だけ「第2回素潜りダンゴウオチャレンジ選手権大会」を開催

 

水温13度くらいだったかな。

 

 

寒すぎて40分で上がりました・・・。

写真はなんでもないただの海藻。

 

こういうのにまぎれてウミウシが居たりするので侮れません。

 

 

ホンダワラ」は成長しすぎて通り抜けれません。

 

 

ということで海活まとめでした!!

春先の海は、生き物をスキンで探すには居なさすぎます・・・。

おまけにウエットではめちゃくちゃ寒いし・・・。

昨年サクッと見つけた「ダンゴウオ」も未だ見当たらず。もう少し深い場所を攻めてみるかなあ。思案のしどころです。