人生の公開日記

姫路 スキンダイビング ログ96

はいさい、

 

先日、無性に「スーパーマリオアドバンス4」がしたくなりメルカリにて購入しました。当時小学校低学年。結局最後までクリアできなかったのですが、大人になった今ならクリアできるのではないかとワクワクしています。

 

 

ということで今回のログは姫路でのスキンダイビングのログです。

4月に初めてエントリーし、6月以来のこのポイントです。鳥取は潜れないが、どうしても潜りたい時に用意している最後の砦です。

 

 

f:id:umiuminikki:20210923193833j:plain

焼肉ランチ

 ということで、これまたどうしても食べたかった焼肉をランチで食べてきました。お馴染みの「牛太」。ホルモンランチ(ホルモン、ハツ、センマイ)+ライス大、サラダ、キムチ、スープで780円+税です。

 

ランチしていない店もあります!!

 

f:id:umiuminikki:20210923194534j:plain

 

ランチを済ませやってきました。姫路の某所。

6月に来たときは透明度50cmほどでしたが、見た感じそこまで悪くはなさそうです。

 

f:id:umiuminikki:20210923202128j:plain

 

出だしは悪くありません。

 

f:id:umiuminikki:20210923202215j:plain

 

ちょっと深くなるとこれ。

どこに底があるのか判別不能です。

 

ちょっと期待はしたのですが、これがこのポイントの通常っぽいですね😅

 

f:id:umiuminikki:20210923202515j:plain

 

途中で止まると逆に怖いので、堤防まで止まることなく泳いできました。

堤防付近、ちゃんとカメラ越しでも生き物が確認できるので、前回に比べると全然良いですね!!

 

相変わらず至る所にウミウシの卵塊があります。

 

f:id:umiuminikki:20210923202701j:plain

クロミドリガイ

まずは定番の「クロミドリガイ」。

4月よりは少なくなっていました。

 

f:id:umiuminikki:20210923202826j:plain

クロシタナシウミウシ

それよりも「クロシタナシウミウシ」の数が凄かったです。

1枚ワイドで写真を撮れば、どこかしらに1匹は写っているというレベルです。

 

f:id:umiuminikki:20210923202948j:plain

クロシタナシウミウシの二次鰓

とある個体の二次鰓からはオレンジ色の物体が出ていました。

 

ウミウシは、種類によっては二次鰓の付近に肛門があると聞きますが、もしかしてこれって「ウ〇チ」ですか??

 

貴重な瞬間です!!

 

f:id:umiuminikki:20210923203707j:plain

コノハミドリガイ

このポイントでは初めて見る「コノハミドリガイ」。

そういえば鳥取でもこの前初めて確認したな。

 

f:id:umiuminikki:20210923223708j:plain

ヒカリウミウシ

「ヒカリウミウシ」は合計3個体確認。

このポイントの魅力はこのウミウシが安定して見れること。

 

調べてみると、名前の由来は「光る」ことらしい。

そんな特殊能力があるのなら実際に見てみたいところですが、さすがにここをナイトで潜る勇気はないです・・・。

 

f:id:umiuminikki:20210923233810j:plain

 

アズキウミウシとコケギンポの幼魚??

アズキウミウシは結構カラーバリエーションがあります。本当にあずき色だったり、アズキのかけらも無かったり。

 

f:id:umiuminikki:20210923234609j:plain

コケギンポ

案外どこにでもいるんだなと思った「コケギンポ」。

撮りやすい個体に会えるかどうかって大事ですよね。

 

何を咥えているんだろう・・・美味しいのかな??

 

f:id:umiuminikki:20210924212336j:plain

ナベカ

ひょっこりはん風の「ナベカ」。

顔は地味な色ですが、腹から尾鰭にかけてがとても綺麗な魚です。

 

f:id:umiuminikki:20210925154210j:plain

クロコソデウミウシ



f:id:umiuminikki:20210925154134j:plain

クロコソデウミウシ

今回初見のウミウシはこちら「クロコソデウミウシ」!!

 

明らかにヒカリウミウシではないとわかったのですが、まさか大量にいるクロシタナシウミウシとヒカリウミウシが混ざったのか⁈

 

そんなわけはなかったです。笑

 

 

ということで姫路のログでした。

なんやかんやで毎回初めましての生き物を見つけているこのポイント。

コケギンポやナベカなどの被写体を見つけ、さらに撮りやすい場所も確認できました。

 

どんなに透明度の悪い海でも、遊び方によっては楽しむことが出来ますね。

と言っても、連日ここで潜るのはさすがにしんどいです😅

またこの透明度の悪さを忘れたころにやってくることとしましょう!!