人生の公開日記

サウストゥサウス スキューバダイビング ログ358

はいさい、

 

我が家のレモンが記録色づきました。

ウィスキーにでも入れて楽しむとするかな!!

 

 

ということで今回は「サウストゥサウス」のスキューバのログです!!

8月以来4か月ぶりのボートダイブ。

ひょんなところからTwitterで繋がった方と合流して潜って来ました。

時は12月29日。仕事も無事納まり30日、31日は予定があったのですが、29日だけはポッカリ空いていました。経緯は忘れたのですが、本当にひょんな所から・・・。

初の中城湾ボートです!!

 

 

場面は早速海の中から!!

バディはカカさんとぴがしさん。

よろしくお願いします!!

 

 

エントリー後はすぐにキッカサンゴの仲間の群生。

まるでローズガーデン!!

ビーチからは見れない景色です。

 

 

好きな種類のサンゴなので、いつかこんな場所を見つけたい。

可能性がある場所はありますが、何回か行ってまだ発見はなし。

そこは環境としては良さそうですが、何回も泳いだうえで見つけられていないので、何もなしに終わりそうです。

 

カクレクマノミ

サンゴの隙間には「カクレクマノミ」がいました。

レンズを付けてからカクレの撮影も雑になっており、本当に証拠程度にしか撮っていません。

もう、カクレがかわいい!!というよりかは良い目印!!という思いの方が強いです。笑

 

カクレクマノミは体側に3本の白線があります。

その白線の、表面積に対する割合の違いを見るのが好きで、割合が高い個体は必死に撮るのですが、そうでない個体は基本スルー。

 

 

サンゴゾーンを抜けてガレ場の方へ。

途中はバディをパチパチ。

今回のダイビングショップはカカさんの行きつけ。

実は私も以前からブログをよく拝見しておりました。

興味のあったお店で、いつか潜ってみたいとは思っていたのですが、まさかこんなタイミングで来るとは!!

 

 

いろいろ探しはしますが、なかなか見つかりません。

にしても今回のガイドさんはかなり自由度が高め。

ですが、的確に面白い場所や、生き物を紹介してくれます。

 

 

沖縄はとりあえず潜っていれば楽しめるだけのポテンシャルがあります。

セルフでもいろいろ見つけて、開拓して、発信してということをしているので、海におんぶに抱っこスタイルのガイドはあまり好きではありません。

なら自分で潜ればいいじゃん、と。

批判とかそういうわけではないですが、お金を払っている以上は+アルファを期待したいですよね。

 

 

海の中はそろぼち折り返し。

 

 

まん丸いサンゴ。

乾燥へちまの様な質感。

名前は不明。

しかし本当に綺麗にまとまっていますね。

 

 

ガイドさんとバディと。

 

オドリカクレエビ

「オドリカクレエビ」でしたっけ??

イソギンチャクに付いているイメージでしたが、意外とサンゴの上にもいるんですね。

考えればサンゴも同じ刺胞動物。おかしな話ではありませんね。

最初なにが居るのか全然分かりませんでした。笑

 

スイジガイ

「スイジガイ」は仲良く並んでいました。

玄関に飾ると魔除けになるやつですよね。

あとめっちゃうまいです!!

私もお風呂に入る度に磨いていたのですが、うっかり落としてしまったときに先端が欠けてしまいました・・・。ガックシ・・・。

 

 

あとかわいらしいオコゼも。

手前の石みたいなのがオコゼです。

レンズを外すのが面倒だったのでそのまま撮ったのですが、これだとまるで何か分かりませんね。笑

スイジガイの近くに居て、うっかり手をつくところでした・・・。

 

 

最後は再びキッカサンゴの群生のところまで戻って来て安全停止。

サンゴも地形も、人が入るとひろさ大きさが分かります。

写真に人が入るのを嫌がる方もいますが、私はむしろ歓迎です!!

中城湾ボート1本目は癒しのリフレッシュダイビングでした・・・。

 

 

ということで「サウストゥサウス」のログでした!!

どうせボートで行くならビーチからは入れないポイントが良い!!ということでずっと興味のあったエリア。西海岸はぶっちゃけどこでもは入れてしまうので、ボートでの魅力はあまり感じていません。それこそ+アルファでの案内があるなら別ですが・・・。

で、サウストゥサウスは中城湾のドロドロなイメージを払拭する癒しのポイント。

太陽が出ていたらきっとめちゃくちゃキレイなのでしょうが、この日は生憎の小雨の天気。この天気がまた来ないといけない理由になってしまうからダイビングはお金が欠かすんですよね・・・(違うか。笑)

とにかく、中城湾一発目。ウルトラ楽しく潜ることが出来ました!!