人生の公開日記

(原付と行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征 1日目

はいさい、

 

相変わらず梅雨っぽいジメジメした天気が続いています。

先週の晴れが嘘のよう!!!

 

といういことで久しぶりに投稿になります。

この間何をしていたかというと・・・

 

6月6日(水)~8日(金)まで、「(原付と行く)伊是名島、勝手にポイント開拓遠征」をしておりました。

そして北部に行ったついでにそのまま名桜大学の後輩宅を拠点に北部遠征を行っておりました。

帰ってきたのが、昨日の午後20時になります。

 

本当に疲れましたよ・・・

 

ということでこの旅のブログをまた書きたいと思います。

(ダイビングのログも随時更新していきます!!)

 

今回の旅程は、

 

6月6日(水)

12:20家発→15:30運天港発→16:20伊是名島着→1ダイブ(スキン)→ご飯→就寝

 

6月7日(木)

7:30起床→2ダイブ(スキン)→2ダイブ(スキューバ)→島一周→ご飯→就寝

 

6月8日(金)

6:00起床→黄昏→2ダイブ→13:30伊是名発→14:20運天港着

 

という流れになります。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、今回の旅の目的地は「伊是名島」。

沖縄の中ではかなり影の薄い離島となります。

 

私が滞在中、観光客らしい観光客には1組しか会いませんでした。

 

ではなぜ今回の旅の目的地を「伊是名島」にしたのか。

それは、ズバリ、”未開”だからです。

まさに”ダイビング”の真空地帯。

 

私の趣味は開拓ですから、これほど私にピッタリの島はないのです。

 

ーーーーーーー

 

f:id:umiuminikki:20190610145200j:plain

フェリーいぜな尚円

運天港から「フェリーいぜな尚円」に乗って伊是名島へ向かいます。

伊是名島までは50分の船旅になります。

 

f:id:umiuminikki:20190610145619j:plain

f:id:umiuminikki:20190610145628j:plain

f:id:umiuminikki:20190610145634j:plain

 

デッキに椅子、横になれる場所まで広く用意されています。

 

f:id:umiuminikki:20190610150118j:plain

 

伊是名島と手前の岩礁降神島(うるがみじま)です。

神々しい名前です。

 

船の上からは、本部半島、国頭、古宇利島、伊江島が確認できました。

 

f:id:umiuminikki:20190610150435j:plain

 

そして伊是名島に到着しました!!

50分の船旅でしたが、思ったより短いですね。

 

到着してあまり時間もないので、さっそく潜りに行きます。

 

この日の風向は南でしたが、弱かったので、島の南側の伊是名城の下(ターシ浜)で潜ることが出来ました。

どんなファンだったかは別の記事で・・・

 

1ダイブ終わったところでおなかはペコペコです。

お昼には「ソルティーライチ」しか飲んでいませんから・・・

 

ということで「やま食堂」へ行きました。

伊是名に着いて徒歩3分の超近場で、居酒屋にも食堂にもなるお店です。

 

フーチャンプルーを頼んだのですが、サービスでご飯と「さんまの肉みそ揚げ」がついてきました。

これで650円になります。

ボリューミーでとてもおいしかったです。

伊是名島に行ったときは是非「やま食堂」へ!!

 

食後は寝床探しですね。

 

この伊是名島はキャンプ場が各地にあり、それぞれの場所でシャワー(冷水)とトイレがついています。

予定では「内花橋公園」に泊まる予定だったのですが、伊是名城の下にとっても良い場所があったので、今回はそこを拠点にしました。

 

 

f:id:umiuminikki:20190610152203j:plain

 

日没後の空の青さがとても綺麗でした。

 

そして離島の夜空はやはりとても綺麗でした。

残念ながら星空を撮るような設備は持っておりませんので、伊是名島に来た時に是非自分の目で確かめてください。

 

 

ということで「(原付と行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征」1日目でした。