人生の公開日記

グランブルーⅢ スキューバダイビング ログ160

はいさい、

 

睡眠時間は10時間とらないと眠たくなってしまいます。おまけに朝には弱くて・・・。今後今の社会のリズムについて行ける気がしません。

 

 

ということで今回のログは「グランブルーⅢ」。

巷では「トライアングル」と呼ばれるポイントですが、元は「グランブルー」と呼ばれていたそうです。なので私は敢えてそちらの名前で呼ばせていただきます!!

 

写真は今回一緒に連れて行ってもらった、ごんちゃんからお借りしているものもあります。

 

f:id:umiuminikki:20200226000611j:plain

 

今回は1つの船で1チーム。先導と旗持ちを挟んで泳ぐのですが、皆はぐれない範囲でバラバラに泳いでいました。

 

もともと自己管理ができる方限定の上級者向けのドリフトポイントということなので、全く問題はないかなと。各々楽しんでおりました。笑

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

1本目は「グランブルーⅠ」。

潜降して真っ先に見えた魚影は何の群れでしょうか。テングハギの群れに見えたのですが、タマンの群れに見えなくもなかった。

 

しかし私もここまで大きな群れを見たことがなかったので大興奮。

最初は大きな根があるのかと見間違えたほどでした。

 

f:id:umiuminikki:20200226000440j:plain

 

逃げる群れを追いかけるのが最高に楽しかったです🎵

 

1時間ほど休憩して2本目は「グランブルーⅢ」へ。

 

f:id:umiuminikki:20200226000426j:plain

 

80mの海底に魚礁が沈んでおり、そこにたくさんの生き物がついています。

 

写真に写っているのはタマンです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

他にもGTが居たり、カイワリが居たり。こんなにポンポン見れるものなのですね。笑

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

さらに「カマスガリザメ」も!!

微妙にしか映っていません・・・。がやはりサメは格別ですね!!

 

それにしても、そいつもこいつも深いもので・・・2本目に1番深度を下げたのですが、

 

f:id:umiuminikki:20200226000645j:plain

 

過去最高の52.9mまで降りていました。(写真は50.5m地点)。

40mで喜んでいたのが懐かしいです。笑

 

で、50mの世界ですよ。

そこまでいくと減圧潜水は避けられないと思っていましたが、無減圧潜水時間(NDL)は3分間あり、思ったよりも長かったという印象です。私のダイコンだと陸上で見るプランは48mまでしか表示されないので、もしかしたら、以降はどこまで行っても3分間なのかもしれません。

 

しかし50mに長居すると、浮上したところでNDLが伸びずに結局減圧ダイブに入ってしまいます。とも思っていたのですが、浮上速度の推奨が毎分10mなので、50mにいたとして、きっちり毎分10mで上がったとして、1分後には40mに。相当ギリギリまでいないとDECOは出ないということが分かりました。まああくまで水深50mからきっちり毎分10mを守った場合の話なので、余裕を持ったダイビングは常に心がけないといけません。

 

浮上速度ついでに話しておくと、周りの皆さんを見ていると浮上速度の速いこと。あちらこちらで浮上速度違反のアラームが鳴っていました。ただ、案外それでも減圧症にはかからないもので、もちろん個人差はありますが、いろんな潜り方を見ることで学べることはたくさんあります。

 

50mでの体調の変化についてですが、45mを越えたあたりから、体の表面がピリピリしはじめ、頭もボーッとしてくるのが分かりました。もちろんこれも個人差はありますが、50mの世界は私もf初めての体験で、これが窒素酔いなのかと思いながら泳いでいました。いや、しかし気持ちよかったです。笑

 

f:id:umiuminikki:20200226000428j:plain

 

まあ、浮上速度もショップで潜るときはインストラクターについていけばまず大丈夫なはずです。私の場合周りに比べるとゆっくりペースだったのでどんどん抜かされて行ってしまいました。そのおかげで下からの写真なんかも撮れたわけです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

そして安停中には「ハンマーヘッドシャーク」が登場!!

安停の水深まで上がっていたので、落としすぎないように気を付けながら必死に追いかけました。ビーチエントリーで泳ぎ回っているのが生かされました。笑

 

f:id:umiuminikki:20200226000539j:plain

 

いやー楽しかった楽しかったと言いながら浮上して船に拾ってもらいました。

 

2時間の休憩後は3本目へ。

見た生き物は2本目と同じものだったので割愛します。

 

f:id:umiuminikki:20200226000450j:plain

 

3本目もふかふかのウォーターベッドに横になりながら海の中を楽しみました。

 

 

ということで「グランブルーⅢ」でした。

本島周辺でありながらこれだけのものが見れるのは、さすが最強ポイント。今までにない刺激的なダイビングでした。こりゃ何度も通いたくなりますね。3月から6月まではタマンが産卵に来ているらしく、海底を埋め尽くす群れが見れるそうです。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!

 

最後にもう一度ブログランキング1位に連れて行ってくださいm(_ _)m
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村