人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ207

はいさい、

 

朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。

人が暮らすにはちと寒すぎる気がするのは私だけではないはずです。

 

 

ということで前回に引き続き残波岬のログです!!

1本目が終わった後残波のパーラーで休憩。

 

 

パーラーってほんとのところあまり期待していなかったのですが、ここのはめちゃくちゃ美味しい!!

水面休憩中に食べ過ぎないように気を付けないと・・・。

 

ドリンクはもちろんルートビアを選びましたよ!!

 

 

で、2本目です。

満潮なのでそのままザブンと入れます。

 

 

引き続きアレンさん、マヒさん、ムロさんです。

よろしくお願いします!!

 

 

そのまま正面の穴へ。


f:id:umiuminikki:20221027232055j:image

 

1本目とは違う穴から抜けていきます。

 

f:id:umiuminikki:20221027232107j:image

 

毎度新鮮ワクワクします。

 


抜けた先のクレバス。

この下にサメが居たらしい・・・。

 

サメのハンドサインを出してくれていたのですが全然気付きませんでした💦

 

 

正面のトンネルを抜けて3本並んだ根の方へ。

 

 

ここの縦穴は以前から気になていた場所。

念願叶ってようやく入れます!!

 

 

背後からこっそり。

 

 

トンネルを通って抜けていけます。

 

 

とっても良い景色!!

中に入っても出口の光が見えてるので安心ですね。

 

 

余裕をもって通れる大きさ。

 

 

根の間に出てきました。

 

youtu.be

 

ここからは徐々に水深を上げながらエグジット場所へ向かいます。

 

 

安全停止をしながら動画を回します。

キャピキャピするのが苦手なのでいつも気恥ずかしくなりながら回しています。笑

 

終わりが分からないのと、どんなポーズすればよいのか分からないのと、全員がちゃんと映っているのかがわかりません。

 

 

ムロさんだけあまり映ってなさそうだったのでこのパターンは正解でした。笑

 

 

そんなこんなで安全停止も終了。

いつもの場所へ向かいます。

 

 

残波は登り口を間違うととんでもなく険しくなります。

知っていればラクチンです!!

 

 

ということで残波岬のログでした。

今回は2本通して穴穴&穴。

 

正面のトンネル以外は行ったことがなかったので、フムフムフムと思いながら潜っていました。ポイントマップもまだまだ書き足せることがあるので今回潜ったのを参考にアップグレードしていきたいと思います!!

 

そして潜っていながら思ったのが、カメラを持っているとやっぱりカメラに集中しちゃって100%地形を楽しめていない気がします。何も考えず全身で地形を感じようとしたらやはり手ぶらで入るのが一番かもですね!!

でもそんなときに限って大物が出たりするので、やっぱり備えてはおきたい・・・。

難しい問題です。

 

ではでは、残波岬の案内ありがとうございました!!

次回はぜひ私の得意な大度や山城を案内させてください!!