人生の公開日記

ジンベエザメと泳ぐまで・・・

はいさい、

 

唐突ですが、ジンベエザメって知っていますか??

 

世界最大の魚類で有名ですが、美ら海水族館黒潮の水槽にいるのが思い浮かぶかもしれません。

 

大きい割にはおとなしく、かわいらしい目をしています。

「じんべえ」で予測変換すると「甚兵衛」が出てきますが、つまりそういうことですよ。名前の由来はそういうことです。笑

 

 

見るだけでもワクワクしますが、

どうせなら一緒に泳いでみたいと思いませんかね??ね??

 

ジンベイザメと泳げる場所は調べたところ、沖縄・セブ・バリ・カンクンの4か所がありました。

 

ほう、沖縄でも見れるのですね。

 

・・・

 

ということで、フィリピンのセブに行ってきました!!!

 

目的はほかにあったのですが、ついでにということでセブ島に行きました。

 

朝5:00に起床し、バスターミナルへ向かいます。

英語が話せなくても、「Whale shark」さえ覚えておけば何とかあります。

実際僕は、

 

僕「Whale shark!Whale shark!」

バス(手でこまねきしながら)「Whale shark」

僕「Whale shark?」

バス「Yes,Whale shark」

 

みたいな感じで会話していました笑

こんな感じで案外何とかなる場面は多かったです。

 

 

さて、ここからバスでオスロブへ向かうのですが、この移動が長いこと長いこと・・・

片道4~5時間かけて向かいます。遠い・・・

 

しかしですよ、やっぱり物価の違いには驚かされます。

片道260ペソ。つまりおおよそ520円です。安い!!

 

到着時間は10:30ぐらいだったと思います。(うろ覚え)

 

そして、オスロブでジンベイザメのツアーに参加するのですが、その料金が1000ペソ(2000円)ということですが、安い!とにかく安い!!

 

沖縄では、ツアーで7000円はくだらないですね。

 

そう考えると、その衝撃の安さがわかると思います。

 

 

受付を済ませ、ジンベエザメと会う際の注意事項を紙を見て確認したら、いよいよジンベエザメとご対面です。

 

フィリピン特有のバンブーボートに5人ぐらいで乗り込みます。

 

f:id:umiuminikki:20190309215159j:plain

 

おお~~~!!!

f:id:umiuminikki:20190309215402j:plain

f:id:umiuminikki:20190309215423j:plain

f:id:umiuminikki:20190309215459j:plain

 

f:id:umiuminikki:20190309215558j:plain

 

感動です。

ここまではるばる来た甲斐がありました。

 

このジンベイザメたちはここ10年ぐらいで現れ始めたらしく、最近では地元の人に餌付けされちゃって半野生みたいな感じです。

 

ジンベイザメの説明を受けた時には、ライフジャケットを付けるように言われていたのですが、隣の外国人が普通に外していたので、僕も外しましたが、特に何も言われず良くも悪くも適当です笑

最後の1枚はさすがに距離が近いということで少し注意されちゃいました💦

 

ということでオスロブにジンベエザメを見に行った話でした。

フィンやカメラ、マスク、シュノーケルも借りたのですが、全工程で5000円くらいでいた。

ツアーで行くと3万近くかかってしまうので、断然お得ですね!!

 

機会があれば行ってみてはいかがでしょう。

ではでは

 (動画入れたいけど入れ方が分からない💦)