人生の公開日記

水釜ケーブル スキューバダイビング ログ108

はいさい、

 

昨日は久しぶりに1日フリーな日でした。ダラダラしながらブログを書いたりログノートを書いたり。これはこれで充実した1日です。

 

 

ということで今回のログは「水釜ケーブル」。

まさかの2日連続での水釜。ですが前回とは違うポイントで潜って、また水釜を広げていこうという計画です。

 

f:id:umiuminikki:20191226235204j:plain

 

私も初めてのポイントですから、いろいろ目印を設置しなければなりません。水路にポツンとある岩は良い目印になります。

 

f:id:umiuminikki:20191227003811j:plain

 

名前の由来になった??ケーブル。

私も「水釜ケーブル」とは書いておりますが、正確な場所は分かっておりません。しかし、今回潜った場所で偶然ケーブルを発見し、ここが水釜ケーブルかなと思って次第です。

 

f:id:umiuminikki:20191226235859j:plain

 

今回のバディはアレンさん。「瀬底島一周」で仲良くなり、今回のスキューバに至ります。よろしくお願いします😊

 

f:id:umiuminikki:20191227003753j:plain

 

水釜はリーフを越えると基本砂地。20mないぐらいから広がっています。

河口が近いこともあってか、丸い石ころが所々集まっており、砂辺の砂地とはまた違った雰囲気です。

 

f:id:umiuminikki:20191226235700j:plain

 

砂地の探索をしているとアマミ?シコクスズメダイの群れがいました。

砂辺ではあまり見ない群れです。まあわざわざこのためにこのポイントを選ぶことはないですよね。笑

 

f:id:umiuminikki:20191227003804j:plain

 

他にも自転車の残骸があったり、

 

f:id:umiuminikki:20191226235734j:plain

 

中層にブイがありました。

これがあるとダイビングポイントの目印になったりします。

なので次回はこの辺りを重点的に探してみると何か新しい発見があるかもしれませんね。

 

f:id:umiuminikki:20191226235815j:plain

キカモヨウウミウシ

 

ということで「水釜ケーブル」でした。

今回のバディのアレンさんはテックダイブに興味がある方で、私のスタイルにもピッタリな人です。スキルも泳力も申し分ありません。これからいろんなところで泳ぎまわるのが楽しみです。😊

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村