はいさい、
最近海の忘れ物が多くて困っています。特に朝急いでいる時に多いです。ある時はカメラを忘れ、ある時はダイコンを忘れ、またある時はブーツを忘れ・・・。あ、BCとレギュも忘れたか・・・。😅😅
ということで今回のログは「大度浜海岸」。
地形派なら一度は泳いでほしいポイントではありますが、絶対に慣れた人といかないと危ないポイントでもあります。潜っている1時間でも海況が変わる場合も多いですから。

では潜っていきましょう。この日は第2プールの透明度も良かったため1枚撮っちゃいました。ほかの方に効くとここも数年前の台風で浅くなったみたいです。確かに初めて来たときはもっと青かった記憶があるんですよね。

で、ここですね。
第2プールと第3プールの間。ここは周りが荒れていると右方向への流れがすごいです。これこそ慣れた人といかないといけない所以。今回も早め潜降ではいながら進みました。

で本当の潜降。
今回はプールから水路ルート。先ほどの場所が流れていることは陸からも予測できたので予め決めていました。

まずはお馴染みのトンネル。これにはアレンさんも大興奮。地形派に誘います。

何度来ても癒される。ここにお墓を作りたいです。誰も通れなくなりますね。笑

外に出て、アーチを抜け、クレバスを抜けた先は・・・

砂地の広場が!!
私の一番のお気に入りの場所です。アレンさんも大興奮!!地形派に誘います。

さてさてここからぐるっと回って水路へ向かいます。

いつもはドロップ沿いを通るのですが、今回はバディがアレンさんということで少し沖側を泳いでみました。

普通なら知らない未知の場所は怖いと思うのでしょうが、私は逆にワクワクします。アレンさんもおそらく同じでしょう。

そうこうしていると「U.F.O岩」が見えてきました。
残に余裕があったのでもう少し先へ進みます。
こうやって広げた地形がいつか役に立つのです。

途中「カクレクマノミ」を上からパチパチ。

結構立派なサンゴの塊があったり、

特徴的な岩があったり。
まあ、こうやって地形を広げても覚えていなければ意味がありませんが。笑

沖側は少し粗目の砂地。
意味ありげな岩の配置。まるで「ストーンヘンジ」のようです。

最後に「ピサの斜塔」でまるでヨーロッパ旅行のような気分を味わいエグジット。
今日も楽しく安全にダイビングを終えることが出来ました🎵
ということで「大度浜海岸」でした。
ここのポイント、そろそろ沖縄太郎オリジナルの地形派悶絶コースが作れそうです。8割ほど完成していますが、あと2割。このコースは是非とも後世に残したいコース。バディが感動している姿を見たいですね😊
ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村