人生の公開日記

(開拓)アロマウラ スキンダイビング ログ4

はいさい、

 

昨日マイウェイトを購入し、居ても立ってもいられず6:15起床で早朝ダイブしてきました。

しかも!!きょうは人生初原付ファンです!!!原付で行ける範囲にきれいな海があるってすごいですね。

 

ということで、スーツに着替え、いざ出発です。

 

家を6:40に出発し、ポイント到着が7:10。すでに着替えているのでエントリーは7:15でした。早い!楽い!

f:id:umiuminikki:20181108213311j:plain

 

海からの写真です。朝日がきれいですね。

 

ちなみにここは宜野湾漁港の隣、天然温泉アロマの裏、沖には「大山沖」という名前のポイントも一応ありますが、アロマの裏にある、ということで「アロマウラ」とでも名付けておきましょうか。字面だけ見たらわくわくするポイントっぽくないですか笑まるで「ナカユクイ」のようです。

 

さてさて海の中ですが、透明度はよくないですね。よくて7~8mぐらいでしょうか。浮遊物がすごいのと、ところどころ水が冷たくサーモクラインがすごかったです。

 

f:id:umiuminikki:20181108214027j:plain

エントリーしてからしばらくは平らな地形が続きます。

ドロップ近くに行くとハリセンボンがたくさんいました。夏の間はあまり群体で見ませんが、もうそんな季節なんですね。

 

f:id:umiuminikki:20181108214329j:plain

f:id:umiuminikki:20181108214403j:plain

 

被写体はないかといろいろ探していると、クモウツボとドクウツボを見つけました。(クモはすごくシャイでした)

 

そのほかにも、

f:id:umiuminikki:20181108214525j:plain

 

ロクセンスズメダイが天の川のようにいきなり一直線に泳ぎだしたり、

f:id:umiuminikki:20181108214554j:plain

ロクセンベイべがたくさん浮遊していました。

 

ここまで漁港側ですが、エントリーの階段より右側に行くと今度はソフトコーラルがすごくきれいでした。まるで砂辺です。

 

そして右側の水深の浅いところではたくさんのネズスズメダイがいました。

f:id:umiuminikki:20181108215358j:plain

ネズと言えば大度の印象ですが、こんなところにもいるんですね。

そしてそして、最後にカスミアジを見て今日のファンは終わりました。

f:id:umiuminikki:20181108215543j:plain

綺麗な青色をしています。

 

最後にハナミノカサゴちゃんを張っておきますね💖

f:id:umiuminikki:20181108215733j:plain

満開状態をとっても上手に撮れました~~

 

 

ということで、家に着いたのは8:50だったとさ。

ではでは、今日はこの辺で、ノシ

(明日から宮古島だーー!!!!)