人生の公開日記

石切 スキューバダイビング ログ52

はいさい、

 

現在沖縄は台風が接近しております。外も風の音がビュービュー。3連休が2週連続でつぶれるとは思いませんでしたが、シーズンですから仕方ないのでしょうか・・・。そうこうしているうちに夏が終わってしまいます。

 

 

ということで今回のログは「石切」。

「部間」や「安和ポイント」とも呼ばれているそうですが、私のブログでは「石切」で紹介します。

このポイントは「ハナヒゲウツボ」がいるとのことですが果たして会うことが出来たのか。私もまだ見たことがないので楽しみです♪♪

 

f:id:umiuminikki:20190920224407j:plain

 

うーん、ベタ!!

この日は私たちのほかに1バディが来ていました。

 

f:id:umiuminikki:20190920231815j:plain

 

今回のバディはいつもお世話になっている先輩バディのHさん。

白い砂地を這うように泳ぐの、私は好きです。

 

f:id:umiuminikki:20190920224329j:plain

サビウツボ

まずは「サビウツボ」。

見慣れたウツボで肩慣らし。

 

f:id:umiuminikki:20190920224809j:plain

クモウツボ

「クモウツボ」もいました。

どちらも一般的なウツボですね。

 

f:id:umiuminikki:20190920224912j:plain

バブルコーラルシュリンプ

最近は毎回のように見る「バブルコーラルシュリンプ」。

分かりやすい割に綺麗なので毎回撮っていしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20190920225032j:plain

ムチカラマツ

2~3mはあろうかという「ムチカラマツ」。

このサイズがこれが数本生えていました。

 

f:id:umiuminikki:20190920225313j:plain
f:id:umiuminikki:20190920225326j:plain
ガラスハゼ

もちろん「ガラスハゼ」はいます。

フラッシュで目が赤くなってしまうのはどうにかならないかな~と思いながら撮っております。如何せんカメラはTg5の性能に頼りっきりなので💦

 

残念ながらここまでで「ハナヒゲウツボ」は見つからず。

ということでハゼ探しに切り替えます。

 

f:id:umiuminikki:20190920230008j:plain

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ」は全く寄れませんでした・・・。トリミングと写真を明るく加工して何とか見れるレベル・・・。

中央にいるの分かりますかね??笑

 

f:id:umiuminikki:20190920230207j:plain

ヤノダテハゼ

「ヤノダテハゼ」であっているはず。

下半身側のヒレが黄色味を帯びていたら「ヤノダテハゼ」という認識です。

 

f:id:umiuminikki:20190920230853j:plain

ヤシャハゼ

中央にいる「ヤシャハゼ」。

これも遠いなあ。

 

f:id:umiuminikki:20190920230935j:plain

ヤシャハゼ

安心してください!!寄れましたよ!!

同居しているのは「コトブキテッポウエビ」。めでたいですねえ。

次の目標はホバリング中ですね。

 

f:id:umiuminikki:20190920231147j:plain

ミノヒラムシ

「ミノヒラムシ」の仲間。

過去に宇宙って書きましたっけ??笑

 

f:id:umiuminikki:20190920231422j:plain

ムラサキウミコチチョウ

いまだにどこが頭かわからない「ムラサキウミコチョウ」。

紫色の液体??を出すらしいです。

 

f:id:umiuminikki:20190920231602j:plain

ウミウシの卵

ウミウシ」の卵も発見。

ウミウシがいる証拠ですね。

 

f:id:umiuminikki:20190920231651j:plain

 

最後に、階段を降りてまっすぐ行った場所のこの木も目印になるなあと思い1枚。

 

 

ということで「石切」でした。

このポイントは北風のポイントですからこれから行くことも多くなるであろうポイント。いつかは「ハナヒゲウツボ」を見ることを期待しております。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村