人生の公開日記

菜種島 スキューバダイビング ログ190

はいさい、

 

またまた台風が出来そうですね。週末にかけて海も荒れる予報です。海川海とエンジョイしようと思っていただけに残念でなりません。なんとか太平洋の方に反れてくれないですかねえ。

 

 

ということで超超超久しぶりのスキューバです!!

最後にスキューバしたのが2020年3月24日なので、実に1年4か月ぶり。もうすっかりよちよちブランクダイバーです。

 

エアーの減りどうかな、ウエット変わったしウエイトも変わるよななんて余計なことを考えながらエントリーです。笑

 

 

f:id:umiuminikki:20210803213806j:plain

 

その前に今回お世話になるショップ「ブルーライン田後」です。

2月に初めて連絡を取り、そこから潜る潜る詐欺をしていたのですが、ようやく潜ることが出来ました!!笑

 

f:id:umiuminikki:20210803214905j:plain

 

早速ボートの上から1枚。

セッティングはなんとなく覚えていました。バックロールも問題なくできました。よかった!!

f:id:umiuminikki:20210803215401j:plain

 

うわーーー!久しぶりのスキューバ!!窒素うめーー!!!

 

ログの最初はバディの写真と相場が決まっています。

この光景すらも感慨深いです。

 

よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20210803220444j:plain

 

そして後ろからの楽しみ。

特に今回はフィンの色が赤、青、黄色、水色とそれぞれ違う色で楽しかったです。

 

f:id:umiuminikki:20210803220943j:plain

 

エアと太陽。

 

光合成

 

f:id:umiuminikki:20210803221206j:plain

f:id:umiuminikki:20210803221225j:plain

 

良い地形ですね!!
スキンでいつも通っている場所ですが、やっぱり視線の位置が違えば見える景色も当然変わってきます。

 

「スキンも本気、スキューバも本気」。

 

海を120%楽しむ秘訣です!!

 

f:id:umiuminikki:20210803221637j:plain

 

そして冒険の始まりです。

実はここも見慣れた場所なのですが、やっぱり見える景色は全く別。

 

f:id:umiuminikki:20210803221658j:plain

 

f:id:umiuminikki:20210803221711j:plain

 

青の映える良い写真です!!

人が入っているのも良いですね!!

f:id:umiuminikki:20210725225055j:plain

 

例えばこちらスキンで撮った写真。浅い場所なので潜って撮ればスキューバと同じような写真が撮れるのですが、そこまで頭が回らないのが不思議なものです。

 

次回はチャレンジしてみよう!!

 

f:id:umiuminikki:20210803225715j:plain

f:id:umiuminikki:20210803225740j:plain

 

ライトの光がと人のシルエットが洞窟感を醸し出します。

 

f:id:umiuminikki:20210803231133j:plain

 

太陽の光が良い感じです。

 

f:id:umiuminikki:20210803231241j:plain

 

トンネルを過ぎるバディ。

反対側から流れがあったため浮遊物も一緒に写っています。

 

ここから見る景色は本当に素晴らしいのですが、その前にここで見つけたマクロのご紹介。

 

f:id:umiuminikki:20210803231837j:plain

ユビウミウシ

おそらく前日見たものと同じ個体「ユビウミウシ」。

そういえばこのウミウシは目が付いていないですね。

沖縄で見た「ヒオドシユビウミウシ」にはゴマ粒サイズの可愛い目が付いていました。

 

f:id:umiuminikki:20210803232047j:plain

ヒメマダラウミウシ

「ヒメマダラウミウシ」は今年よく見るとのこと。

フルーチェに入っている果肉のような模様ですね。

 

f:id:umiuminikki:20210803232309j:plain

ショウジョウウミウシ

こちら実物は初めて見る「ショウジョウウミウシ」。

妖怪の猩々から来ているそうですが、名前もさることながら不気味な生き物です。

食虫植物にありそうですね。

 

f:id:umiuminikki:20210803232709j:plain

 

一旦浮上して水面からの景色も楽しみます。

首から上が😅

 

透明度良し、透視度良し!!

 

f:id:umiuminikki:20210803232904j:plain

カメノテ

地味ですが「カメノテ」もバチバチ撮っていきます。

沖縄にもあるよね・・・??

 

地味すぎて考えたこともありません。笑

 

スターマイン4連発。

 

f:id:umiuminikki:20210803233206j:plain

f:id:umiuminikki:20210803233550j:plain

f:id:umiuminikki:20210803233609j:plain

f:id:umiuminikki:20210803233626j:plain

 

トンネル1つとっても楽しみ方は人それぞれです。

敢えてケラレを残したままの写真、結構好きなんですよね。

 

f:id:umiuminikki:20210803233936j:plain

ゴマフビロードウミウシ

f:id:umiuminikki:20210803233952j:plain

サガミミノウミウシ

地形を楽しんだ後は「ゴマフビロードウミウシ」と「サガミミノウミウシ」を紹介してもらいました。どちらも鳥取の海で見たことのあるウミウシですが、呼吸を気にせず写真を撮れるのはやっぱり楽ですね。笑

 

「サガミミノウミウシ」も春先は大爆発していったのですが、夏になるとすっかり姿を消してしまいました。今は小さな個体がいる様で、これがまた半透明でとっても綺麗な色合いです。

 

何かに例えたいけど、語彙力のなさに絶望しております。😅

 

f:id:umiuminikki:20210803234406j:plain

 

ガイドさんとオーバーハング

お気に入りの写真ですが、ちょっとだけフレームアウトしたのは惜しいところ。

 

f:id:umiuminikki:20210803234426j:plain

 

最後はみんなで集まって安全停止。

他のショップさんとの乗り合いだったため、人は多かったです。

 

f:id:umiuminikki:20210803234435j:plain

 

暇だったのでイカリも撮ってみました。笑

映える撮り方とかあるのかな。🤔

 

f:id:umiuminikki:20210803234451j:plain

 

カンカン照りの太陽。船の後方部に重なるだけでなく、人のシルエットがあるのも良いですね!!

みんなが上がっていくのをこのアングルで撮るのも楽しそうです。

 

 

ということで菜種島のログでした!!

本当にいろんなものを見せてもらったので、あっちを撮って、こっちを撮ってと忙しかったです。笑

これまた結構なボリュームで2つの記事に分けても良いぐらいです。ワイドからまくろまでたくさん楽しませていただきました。ありがとうございます!!

 

しかしやっぱり自分が見た海を発信するのはやっぱり楽しくて、もっともっと記事を書きたくなっちゃいます。思い出の復習と言いますか、潜った時の感動と書きながら情景を思い出しての感動。ブログは海を楽しむうえで2度美味しいツールですね。笑

 

心残りだったのはエアを90も残してしまったこと。もっと窒素吸っときゃよかった!!

 

ということで久しぶりのスキューバのログでした。

もう一本潜ってますので、2本目もお楽しみに!!