人生の公開日記

エデン スキューバダイビング ログ223

はいさい、

 

ついにガスが開栓しました!!

福岡から帰って来てからはずっと海でシャワーを浴びていたのでちゃんとしたシャワーは久しぶりです。気持ち良い!!

 

 

ということで今回はセノーテ「エデン」のログです!!

セノーテで潜ってから早1か月。なんやかんやで忙しくてログにまで手を付けられていなかったのですが、ようやく落ち着いてきたのでぼちぼち書いていきたいと思います。

それと同時にSNSの方にも写真や動画を上げていきますのでそちらもよろしくお願いします!!

 

 

ということでやって来ました!!

ファーストセノーテ「エデン」。

 

ここから私の夢が始まります!!

 

 

早速エントリーからです。

入って早々、適正ウエイトのチェック。

 

普段ウエイトなしで潜っているので、実際のところの適正が分かっていません。

一応計算式はありますが、ウエットの状態にかなり左右されますよね。

 

3㎜ワンピース+3㎜のシーガルで3㎏を付けました。

潜降すると何の抵抗もなく沈んでいったのでちょっと重いのかな~と思ったのですがそんなこともなかった様子。

 

アルミタンクということもあるのでしょうが、意外と付けるんだなというのが正直な感想でした。

 


それはさておき、いよいよ冒険の始まりです!!

ワクワク!!

 

 

洞窟に入ると中はもちろん真っ暗。

ライトがないと何も見えません。

 

 

が、しばらく進むと見えてきました。

これこそ私たちが想像するセノーテの景色ではないでしょうか!!

 

光のカーテンに圧倒されます。

 

 

私の語彙力なさ故せっかくの美しさを形容できません・・・。

透視度・透明度ともに最高で、写真だけだととても水中にいるようには思えませんね。

 

 

水面からは木々の緑が覗き込みます。

 

 

下を向くと今度は太陽光が7色に光ります。

 

 

ここからはケモクラインゾーン。

淡水と海水が混じっています。

 

セノーテは年間通して24~25度を維持しているとのことですが、ここの海水は異様に水温が高く、淡水とうまく中和してめちゃくちゃ気持ち良かったです。

 

 

ケモクラインの下からカーテンを撮るとピントの合ってないぼやけたカーテンが出てきました。

 


ところでセノーテを満喫する私をお納めください。

 

構成要素の少なさこそ自然の美しさですね!!

 

 

そんなこんなで帰ってきました。

ゆっくり進んでおおよそ45分のダイビング。

 

水深がめちゃくちゃ浅いので残圧は130以上残っていました。

 

 

冒険の始まりと終わりの景色もめちゃくちゃ好きです。

地形に人が入るとそのスケール感が分かりやすいです。

 

それにダイバーって無条件に映えますよね!!

 

 

 

 

最後にセノーテの動画も張っておきます!!

動画でどうぞセノーテを存分に味わってください!!

 

 

ということで「エデン」のログでした!!

恋焦がれたセノーテ。道中長旅ではありましたが、はるばるやって来た甲斐がありました。普段見る写真や動画は編集ありきだと思っていますがセノーテだけは違いました。

ありのままの姿が人工甘味料を凌駕するその景色は、自然の姿が圧倒的過ぎるからなのか。この世に完成したものがあるとすれば、その1つはセノーテなのかもしれませんね。

 

とにかくめっちゃ綺麗で、めっちゃ美しくて、めっちゃ楽しくて、めっちゃ良かったです!!

 

次回もセノーテのログになりますのでお楽しみに!!