人生の公開日記

アンヘリータ スキューバダイビング ログ228

はいさい、

 

ここ数日毎日海に行っています。

今日も満潮が19:29なので22:00くらいから様子を見に行こうと思います。今日は潜りません・・・。

 

 

ということでセノーテ6本目は「アンヘリータ」。

3本目に潜った「ピット」と同じく縦穴のセノーテです。こちらも水深30mに広がる硫化水素の層が見どころなのですが、厚さが全然ちがいます。ピットがカフェラテだとすれば、アンヘリータはオレグラッセ。とにかく読んでいただけたら分かります!!

 

 

 

「アンへリータ」のほとりまでやって来ました。

ベタベタのベタ。

水面の揺れ1つありません。

 

今日は私たちが一番乗りです!!

 

 

はあーーーー沈んでいくーーー・・・。

 

 

太陽もチラリと覗き込んできました。

水あめの中を沈んでいくような・・・気持ち良すぎる・・・。

 

 

水深30mまで降りてきました!!

画像は動画で撮ったものを切り取って、少し明るくしています。

 

 

水底にはかつて崩落した残骸。

一体いつからあるのかな。

 

おそらくずーーーーーっとここに佇んでいるんだろうな・・・。

 

 

硫化水素の層は昨日潜った「ピット」よりもずっと濃いです。

まさにオレグラッセ

 

 

ここから硫化水素の中に潜って行きます!!

 

 

完全にガイドさんが消えました。

そのくらい厚みのある層です。

 

 

硫化水素の層の下は光が届かず真っ暗。

まさか真っ暗になるとは思わなかったので上下左右が分からなくなりました。

 

これはいきなり入って行ったらビックリしますぜ。笑

 

硫化水素の中は硫黄の匂いがほんのり。

出てきた後はお肌がスベスベになった気がしました

 

 

硫化水素から出て、スパイラルで浮上していきます。

水中の中に陸地があるのが最高に映えます!!

 

 

サイドマウントの浮遊感、気持ちよさそうですね!!

 

 

水深15m付近まで上がってくると横穴が出現。

 

 

横穴の出口。

断崖絶壁の中腹にある出口。

 

陸上であればダンジョンの難所になりますが、水中だと関係ありません。

ドロップの中腹から飛び立つ解放感は格別です!!

 

この地形を自分で見つけた時は昇天しちゃいますね。

 

 

横穴を出てからはスパイラルで浮上していきます。

途中のシオマネキのハサミのような鍾乳石。

 

大きいです!!

 

 

で、ここから残念ながらGoProの電源が落ちてしまって・・・。

稀に急に点かなくなることがあるんですよね。

ここから浮上までの写真はお預けです。

 

途中には他ではあまり見なかった石灰岩があったのですが、それはご自身の目で確かめていただくことにしましょう・・・。

何か赤色海藻の付いているような、そんな景色でした。

 

 

ということでセノーテ6本目は「アンへリータ」でした。

昨日潜った「ピット」よりも硫化水素の層が厚く、より雲海のような景色を楽しめる場所でした。「ピット」が靴のように縦穴でも少し抉れている地形なのに対し、こちらはまんま縦穴。ボーリングでもしたのかな、というくらい見事なものでした。

今回は硫化水素の下にも少し潜りましたが、レギュの間から硫黄の匂いがこぼれてきました。通ったあとはお肌がスベスベに。(なった気がします。笑)

潜って楽しみながら美容にも良いのはありがたいですね!!