人生の公開日記

ウドゥイガマ スキューバダイビング ログ277

はいさい、

 

そろぼち海も安定してきたころ。

週末はどこに行こうか、絶賛迷っております。

 

 

ということで今回は「ウドゥイガマ」のスキューバのログです!!

昨年5月に来て以来のウドゥイガマ。一時ハマっていた時は毎日のように来ていました。水深30mの場所に大きな洞窟があります。この中もライトアップして写真を撮ったらどうなるのか、試してみたいものです。

 

 

ビーチからですね~。

この場所で150本目を迎え、その2か月後に200本目を迎えました。

 

 

水面移動はすっ飛ばして潜降前から。

バディは引き続きムロさんとMさんのMMコンビ。

 

よろしくお願いします!!

 

 

透明度はボチボチですが、

写真で見ると良く見えますね。

 

 

上がっている泡は他のバディ。

ホーシューから入って、こちらまで回って来たとのことです。

 

 

で、次の瞬間には洞窟の入口です!!

目印にしていたものが、この3年間で少し姿形が変わりまして・・・少し迷いましたがやって来ました。

 

 

アカマツカサがお出迎え。

美味しそうだけど、鱗は堅そう・・・。

 

 

奥まで進みます。

水深は30mと、余裕あるようなないような水深。

 

私も最初はダイコンと睨めっこでしたが、感覚も慣れてきて、純粋に洞窟を楽しむことが出来ています。

 

 

この中をライトアップして、バチっと一枚撮りたいところ。

私の野望です・・・。

 

 

洞窟を堪能して、出口へ向かいます。

 

 

出入口は1か所。

近付くにつれて入口の参画のシルエットがはっきりしてきます。

 

 

ハタンポの群も良い感じ。

何度通っても感動できる景色です。

 

 

この先のパッと広がる景色がまたインですよね・・・。

 

 

入口こそ深いですが、地形的には分かりやすいかもです。

ここもYOUTUBEから場所を特定したのですが、こんな場所を自分で見つけようもんなら絶頂です!!

 

 

当ブログの読者であれば何度も見ている景色ではあると思いますが、何度でも見てください!!そして何度でも感動してください!!

 

 

んで、次の穴へ向かいます。

 

 

次は先ほどよりも狭め。

こちらの穴は20年ほど前に発売された「沖縄ダイビングポイントマップ」にて紹介されている場所です。

 

私も昨年1度案内していただいたきりでしたが、何とか辿り着きました。

 

 

中は先ほどの洞窟よりもかなり狭くなっています。

船長と泡盛が沈めてありましたが、1年経ってなくなっていました・・・。

 

 

出入口は少しオーバーハングの影になっているので、見つけるのは難しいかも。

こうやって私の居ない間に開拓してくれいていたことに感謝ですね。

 

 

お2人も良いシルエットです!!

 

 

で、一気に安全停止まで。

深場に長くいたので、いつもよりもしっかり窒素を絞り出しながら安全停止。

 

 

先に潜っていたバディ達もゆったりまったりしていました。

 

 

最後は面倒なのでずっと水中移動。

さーて、どこに浮上するかな!!

 

 

浮上ガチャは丁度ビーチの目の前でした。

 

 

ということで「ウドゥイガマ」のログでした!!

3年そこらでは変わるはずのない地形がある中で、3年経って大きく変わっている景色もありました。やっぱ生物を目印にしていると、3年も経てば成長、退化はしているよね・・・。無事見つけられて何よりでしたが、ウドゥイガマはある場所は深い分探索に時間をかけると滞在時間が減ってしまうので、他に分かりやすい目印でも見つけますかな。

そしてもう1つの洞窟も無事発見。こちらは目印というよりかは雰囲気でしたが無事見つけることが出来て良かったです。

地形最高!!