人生の公開日記

万座毛 スキューバダイビング ログ276

はいさい、

 

今回の台風、沖縄の多くの地域で停電、断水がある中、我が家は一瞬停電しただけで後は何ともありませんでした。

今のところ無事に過ごしております!!

 

 

ということで今回は「万座毛」のログです!!

実はわたくしも1回スキンで行っただけで、スキューバで初のエリア。

前情報ではサンゴがキレイぐらいしか情報を得られなかったのですが、それも実際に自分の目で確かめるまで分かりませんよね!!

基本的に自分の目で確かめないと気が済まないタイプです。

分かる!!というには自分で確かめないとね。私は本島周辺のすべてを知りたいので・・・。

 

 

今回はエントリーの前から。

何かの花と言われたけど、何か忘れてしまった・・・。

 

珍しいらしいです。

 

 

トイレットボウルは水洗とは程遠い。

今からボットン入ります。

 

 

エントリー後トライアングルホールのほうまで泳いできました。

懐かしの場所。

3年ぶりです!!

 

 

満潮ではありませんが、泳いで入れる水位。

干潮だと一度フィンを脱ぐ必要があります。

 

 

中からはこんな感じ。

空間自体は広め。

 

ここから潜降していきます~~。

 

 

一口は大きめなので安心して通ります。

中には鍾乳石もありますので、広いとはいえ気を付けて・・・。

 

 

進むとすぐに1つ目のホールに到着します。

 

 

バディも後ろから。

ムロさんとMさん。

よろしくお願いします!!

 

 

一旦浮上!!

写真にある鼠色の粒粒はすべて軽石です。

 

こんな所まで入ってくるのか、というのと、あの位置まで水位上がるのか・・・というダブルでの驚き。

 

ここから2つ目のホールへ向かうのですが、道中の写真を撮り忘れておりました・・・。

ので、次の瞬間から2つ目のホールです!!

 

 

2つ目のホールのさらに奥。

歩いて行けそうな場所に気が付き、タンクを置いて進んでみました。

 

探検だ!!

 

 

中は少し進んだところで行き止まり。

岩盤が緩いのか、進行形で天井が崩れていました。

 

数万年後にはここも縦穴になるんでしょうね。

 

 

思わぬ発見にテンアゲ。

その勢いのまま3つ目のホールに行きます!!

 

 

一部狭い場所尾もありますが、地形をちゃんと見て進めば挟まることはありません。

 

 

3つ目の入口です。

 

 

3つ目は空間としては狭め。

スロープを上がって行き、打ち上げられるように浮上。

 

 

3つ目のホールにも軽石が侵入しています。

もうこうなると人間が取り出さないと浮いたままなのかな。

 

 

3つ目のホールは奥まで進めそうな場所はありませんでした。

エアドームの空気を肺一杯に吸い込んでからホールを出ていきます。

 

 

このホール、水深は最大でも3mほどなので、遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。

 

 

出口が見えてきました。

ここを出た後の景色、好きなんですよね。

 

 

地形の狭間から。

内地ではよく見ていた景色ですが、沖縄ではなかなかなくて・・・。

 

内地は内地で別の楽しみがあったなと、思いに耽るわけであります。

 

 

動画も併せてご査収ください!!

 

 

ここから万座毛の方へ泳いで行きます。

 

 

ボチボチ目印も設置しながら。

 

 

しばらく地形は単調。

クレバスも今のところなし。

 

 

バディを下から。

途中まで中層を泳いでいたのですが、途中で「スミレナガハナダイ」のメスが居たのが見え、確認のため降りました。

 

証拠はありませんが、確かにそこにいました。

深場に行くことも多くなった最近は、そこまで珍しい生き物ではなくなってきました・・・。

 

 

ヘコアユの行進。

 

 

クレバスがあったので入るも行き止まり。

 

 

球体の地形。

 

 

サンゴはモリモリ。

 

 

折り返し地点。

この辺りの地形は何やら面白そうなのでまた見に来たいところ。

 

 

帰りも基本的にリーフに沿って帰りますが、

特に目ぼしい地形はなし。

 

 

最初に見ていたサンゴの塊。

多分。

 

似たようなものが何か所かあったので、はっきりとは覚えておりません。

 

 

エントリー口まで戻って来ました。

 

 

後は安全停止をして浮上するだけですね~~。

 

 

エグジット口は少し荒れ模様。

波の周期を見て素早くエグジットします。

 

 

ということで「万座毛」のログでした!!

最初はトライアングルホールから探検し、後半は万座毛の下を泳ぎました。

トライアングルホールは未開拓エリアもくまなく探索。タンクを置いて足まで歩いていくのは冒険感満載でめちゃくちゃ楽しかったです!!

後半は万座毛の下。サンゴはキレイなのですが、それ以外は特筆して書くこともなく・・・。同じような景色が続きます。唯一折り返し地点の地形は面白そうだったので、次回はそのあたり重点的に探索出来たら良いかなと考えています。

 

ではでは、トライアングルホール&万座毛のログでした!!

代り映えしないのも一つの発見。

実際に見ないと分からないことだらけです!!!