人生の公開日記

具志川城跡 スキューバダイビング ログ355

はいさい、

 

今週末はヤンバル東海岸を狙える海況。

天気が良ければ天仁屋なんかも・・・。

 

 

ということで今回は「具志川城跡」のスキューバのログです!!

スキンでは複数貝潜っていますが、スキューバではこの前スキンで見つけたカスミポイントに1回行ったのみ。

実は一番定番コースであろう正面で潜ったことがありません。カスミとは順序が逆なんじゃねえかとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、行けろ時に行きたい場所に行く。漏れもモットーです。

 

 

 

場面は海の中から。

天気は悪いですが、透明度はそこそこ。

 

 

JSDFのサイトでは複雑な地形が紹介されていたので期待大です。

 

 

縦穴を降りていきます。

ここから大冒険の予感です!!

 

 

隙間から外に出ていきます。

これ以上は続かない単発の地形でした。

 

 

この後もボチボチ探索。

出来れば10m前後で流していきたいのですが、10m付近は完全にリーフの上。

面白い地形はそれよりも深い場所に集まっていそうです。

 

 

スキンで上から見ている分にはダイナミックで面白そうな地形だったのですが、水中ではどこにでもある南部の地形。

 

 

続いての地形へ。

 

 

この地形も沖へ伸びているので、先はあまり期待できません・・・。

 

 

終点が見えてきました。

 

 

まん丸い横穴。

ここまで綺麗に形どられているのは珍しいですね。

見どころにはなりますが、今のところここしかありません・・・。

メインにするには物足りないかな。

 

 

リーフ側へ戻っても何もないだろうとのことでここからは沖出し。

ハナゴイの群を発見。

 

 

個体数としては多い方だと思います。

 

 

南部ではあまり見ないヤギ?ウチワ?別物??

これがある場所はだいたい流れている印象ですが、いかがでしょうか。

 

 

そのまま沖出し。

目指せ40m!!

 

 

40mでもこれだけ地形が写ります。

透視度は抜群。

 

 

結局40mまでは届きませんでした。

南部で40mを目指すって意外と難しいです。

よく行く大度でも30mほど。

まあ、40mまで行ったからと言って何かあるわけではないのですが・・・。

 

 

帰りながら地形の探索。

面白そうな場所はありましたが、その付近で1本楽しめるかと言われると正直微妙です・・・。

正直ちょっと微妙だったかなという具志川城でした。

 

 

ということで「具志川城跡」のログでした!!

スキンで上から見ていた時は巨石がゴロゴロしており、残波の様な地形を期待していたのですが、正直言うと、期待していたほどではなかったかなと・・・。もちろん具志川城の下も広いので、今回私がハズレを引いただけの可能性はありますが、それにしても地形は見つからなかったな・・・。

まん丸の横穴はキレイでしたが、あそこをリピートするには、周りに何もなさすぎる・・・。他のブログとかを見ていると、面白そうな地形んお写真もバンバン上がっているので、探せばあるんでしょうね。個人的にはここで潜るなら大度でいいかな~という感じですので、また気が向いたら1本入魂でも潜りに行こうと思います。

あ、またF岡さんに案内してもらおうかな。

昨年案内してもらう予定だったのですが、私が寝坊をしてしまい叶わず。

思えばその時からご縁がなかったのかな。笑