人生の公開日記

大度浜海岸 スキンダイビング ログ12

はいさい、

 

午前は昆布ビーチ(天願)に行きましたが、北風ならとりあえず南部ですよね。

 

ということで午後からは大度浜海岸(ジョン万次郎ビーチ)に行ってきました。

 

ここも原付で片道一時間・・・遠いです・・・

 

f:id:umiuminikki:20190308001443j:plain

 

曇りなのでめちゃくちゃ綺麗なわけではない笑

しかし半年ぶりに来た大度はめちゃくちゃ興奮します。

なんせ僕が一番ダイビングにしに来たのはこの大度浜海岸なのですから!!!

 

f:id:umiuminikki:20190308002505j:plain

f:id:umiuminikki:20190308002534j:plain

f:id:umiuminikki:20190308002552j:plain

 

イバラカンザシ3連発。

宮古同様、青色黄色、さらには青色と黄色というのもありました。

案外どこにでもありますが、こうやって写真でとってみると面白いです。

 

そしてこのポイント恒例のハマクマノミ

f:id:umiuminikki:20190308004955j:plain

 

1年生の時からずっと観察しています。ずいぶん大きくなりました。

 

第二プールでは、

f:id:umiuminikki:20190308005304j:plain

 

ブレブレのオビテンスモドキygに、

 

f:id:umiuminikki:20190308005346j:plain

 

ピントの合っていない謎の魚。初見分からず、綺麗だったので撮って確認しようと思ったのですが、結局名前はわからずじまいです。

 

(追記:アオメノハタでした!!!)

 

f:id:umiuminikki:20190308005509j:plain

 

そして第二プールの写真。ここは航空写真で見てもわかるのですが、リーフの中に穴があり、プールのようになっています。

久しぶりに来たからか、いつもよりも深く感じました。青味加減もすっごくきれいで、初心に戻った気分です。

 

他にも大度浜海岸にはたくさんの生き物やサンゴが暮らしています。

 

f:id:umiuminikki:20190308010557j:plain

 

 

そしてここのポイントと言えば「カメ」です。

駐車場にもカメの像がありますね。

この海岸自体がカメの産卵場所になっていたりして、地元のダイバーに「ポンタ」「ジョン」という名を付けられたカメも住んでいます。(ほかにもたくさんの個体がいます)

 

そしてですよ、今日、わざわざ1時間かけて大度浜海岸に来た理由・・・それはズバリ・・・

 

カメ」に会うためです!!!!!!

 

時間帯さえ合わせれば簡単に会えちゃうスーパーポイントなんですね!!!

 

f:id:umiuminikki:20190308010239j:plain

f:id:umiuminikki:20190308010302j:plain

 

無事会うことができたとさ。

 

f:id:umiuminikki:20190308010507j:plain

 

https://ringongo.tumblr.com/post/185038528364
 
(ようやく動画をあげることができました。)
 

カメはすごくデリケートな生き物ですから、見つけても追い掛け回したり、触ったりしないで上げてくださいね。近づくときもバシャバシャ水音立てずに近づくのがベストです。できれば呼吸も整えて♪

純粋な心を持っていればきっとカメも近づいてくれますよ♪

 

今日の僕のように笑