人生の公開日記

砂辺No.1 スキューバダイビング ログ89

はいさい、

 

昨日は椎名林檎さんの誕生日!!ライブDVDを見ながら、今までの軌跡を飛ばし飛ばしではありますがおさらいしました。明日は筋肉痛確定ですね。

 

 

ということで今回のログは「砂辺No.1」。

正確にはNo.1~No.2へ泳いでいきました。

 

f:id:umiuminikki:20191124012156j:plain

 

2本目もまずはハゼ場へ。

こういう根は目印になるな~と思いつつ1枚。この先に「ヒレナガネジリンボウ」がいます。

 

f:id:umiuminikki:20191124012307j:plain

ヒレナガネジリンボウ

Aさんが見つけた「ヒレナガネジリンボウ」。合計3個体目になります。この子はシャイで一回引っ込むとなかなか出てきませんでした。

 

f:id:umiuminikki:20191124012456j:plain

 

別の個体を3人で仲良く狙っています。笑

 

f:id:umiuminikki:20191124012557j:plain

リュウグウベラギンポ

その間私は「リュウグウベラギンポ」を狙ってみたり、

 

f:id:umiuminikki:20191124012657j:plain

ヒレナガネジリンボウ

別の個体の「ヒレナガネジリンボウ」を狙ったり。

結局この日は合計3個体把握しました。

 

f:id:umiuminikki:20191124012833j:plain

 

ハゼ場もそこそこにNo.2の方へ移動します。途中には特徴的な根も鎮座。こういう場所も探せば何かしらいるのでしょう。

 

f:id:umiuminikki:20191124013005j:plain

 

で、No,2の壁沿いですね。ここの壁も特徴的な形をしており見ているだけで面白いです。

 

f:id:umiuminikki:20191124013151j:plain

ムチカラマツエビ

何故か良い感じの黒抜きになった「ムチカラマツエビ」。粘土細工みたい。

 

f:id:umiuminikki:20191124013316j:plain

ワカウツボ

「ワカウツボ」は初めて見るウツボでした。「ハナビラウツボ」によく似ていると書いてありましたが、そんなに似ているかな??

 

f:id:umiuminikki:20191124013605j:plain

ドクウツボ

ウツボつながりで「ドクウツボ」。ブルーの瞳がカッコいい。

 

f:id:umiuminikki:20191124013720j:plain

バブルコーラルシュリンプ

No.1ではほとんど見ないのにNo.2には普通にいる「バブルコーラルシュリンプ」。何が違うのかさっぱり分かりません。

 

f:id:umiuminikki:20191124014033j:plain

 

白糸なのか黄縁なのか太平洋なのか。

個人的には「シライトウミウシ」っぽいなあと思います。

 

f:id:umiuminikki:20191124014216j:plain

カクレクマノミ

でまたNo.1に戻ってきてダイビング終了。

 

 

ということで「砂辺No.1」でした。

今回のダイビングでまた砂辺の探索エリアが広がりました。どんどん砂辺のマップが広がっています。今度はNo.1~No.2の沖側を探索してみようかな。新たなハゼ場を発見したりして。楽しみです。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村