人生の公開日記

ホ―シュー スキューバダイビング ログ91

はいさい、

 

現在実家に帰省中。久しぶりにゆったりとした時間を過ごしております。何とかこの間に溜まっているログをストックしておきたいのものです。

 

 

ということで今回のログは「ホ―シュー」。

久しぶりに良い風が吹いていたので入ってきました。と言っても今回の目的はサメではありません。

今回の目的はズバリ「アポガマ北洞窟」と呼ばれるもの探しです。密かに以前から狙っていた洞窟。これまでに「アポガマ」から「ホ―シュー」まではほぼ探索済み。特に「アポガマ」から「ウドゥイガマ」までは前回までのダイビングで、私の求める洞窟はないことが確定しておりました。今回のダイビングまでに捜索範囲はかなり絞れていましたので発見に期待がかかります。遂に発見なるか⁈

 

f:id:umiuminikki:20191126222014j:plain

 

ドロップオフにて下を向くと「ホースシューズ岩」。

このポイントの名前の由来ですね。

 

この下は40mのドロップになっています。中層移動できるスキルがなければここに来るのは無理です。

 

f:id:umiuminikki:20191126223412j:plain

f:id:umiuminikki:20191126223423j:plain

 

魚の群れを撮りながらグングングンと進んでいきます。

 

f:id:umiuminikki:20191126223517j:plain

 

このでっぱりを下から見上げるのは初めてですね。

これもやはり良い目印になります。

 

f:id:umiuminikki:20191126223732j:plain

 

今回のバディは昨日の記事同様N.Tさん、Aさん、Tさんです。

よろしくお願いします!!

 

で、洞窟探しなのでせっせと泳いでいきます。

 

f:id:umiuminikki:20191126224503j:plain

 

あまり泳ぎすぎても私だけが楽しいダイビングになってしまうので、途中で二手に分かれ(私とN.Tさんは洞窟探し。AさんとTさんはウミウシ探し)捜索したのですが、見つからず・・・。結局前回私が「ウドゥイガマ」でソロで捜索した場所まで来てしまいました。

 

これ以上先にないことは分かっているのでここで折り返し来た道を今度は水深を下げて探していきます。

 

f:id:umiuminikki:20191126224917j:plain

 

するとここでも私は素通りしてしまうのですが、N.Tさんが穴を発見!!

そこに躊躇することなくAさんとTさんは入っていったそうな。笑

 

でこの時は、私は無減圧潜水時間が残り少なかったために、洞窟の確認はできませんでした。

 

これがはたいて洞窟なのか、そうでないのか・・・。それが確定するのは翌日に持ち越すことになりました・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191126231117j:plain

 

次回また来るのを楽しみにしながら安定するのでした。

 

f:id:umiuminikki:20191126230832j:plain

ババイボウミウシ

f:id:umiuminikki:20191126231016j:plain

ハナミドリガイ

最後にマクロも2枚ほど。

見たことのなかった「ババイボウミウシ」は他のイボ系とは違って、ちゃんと撮って差し上げました。笑
 

 

ということで「ホ―シュー」でした。

前置きを長々と書いた割には釈然としない終わり方になってしまいました。しかしそれもこれも次回のログで解決します!!どうぞお楽しみに!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村