人生の公開日記

ウドゥイガマ スキューバダイビング ログ117

はいさい、

 

正月も明け、仕事も学校も始まりました。ついこの間年を越したばかりなのにもう7日ではありませんか。なんてことを考えていると本当に気分が沈んでしまうので、とりあえずできることをめいいっぱい頑張りたいと思います。その第一弾が・・・。

 

 

ということで今回のログは「ウドゥイガマ」。

今回はピグミー探し。今まで自分の目で見つけたことはありませんが、頑張ってさがしてきました。

 

f:id:umiuminikki:20200106234849j:plain

 

ということでここのヤギポイントへ。ピグミーを見るなら残波の方が確立が高いということなのですが、万座毛周辺にもいないわけではありません。

 

頑張って探してみたのですが・・・残念ながら不発でした。

 

f:id:umiuminikki:20200106234905j:plain

 

綺麗だったのでついでに撮りました。ソフトコーラルの仲間なのでしょう。

特に何もついていませんでした。

 

f:id:umiuminikki:20200106234944j:plain

タイヘイヨウウミウシ

ピントが合い切らなかった「タイヘイヨウウミウシ」。「コールマンウミウシ」との違いが分かるようになりました!!

 

f:id:umiuminikki:20200106234944j:plain
f:id:umiuminikki:20200103143921j:plain
左:タイヘイヨウウミウシ 右:コールマンウミウシ

並べてみると一目瞭然。黒い線の太さが全然違いますね。

特に珍しい種ではありません。笑

 

f:id:umiuminikki:20200106234920j:plain

ウミウシの卵のう

ウミウシの卵のうも発見。この辺りはウミウシも豊富にいます。

 

壁に目を向けても十分楽しめますが、背後に目を向けると魚の群れが乱舞しています。

 

f:id:umiuminikki:20200106235209j:plain

 

「アマミスズメダイ」の群れに「グルクン」の群れ。

ちらほら「アカモンガラ」も泳いでいます。

 

f:id:umiuminikki:20200106235007j:plain

グルクン

「グルクン」もパチッと撮ってみました。沖縄県の県魚で市場で良く並んでいる魚です。素揚げがめちゃくちゃおいしい😋!!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

この動画では魚影の濃さを十分に伝えきれませんね。今回は完全にマクロモードだったもんで・・・。

 

ウドゥイガマからもう少しアポガマ方向に行くと、他にもよくわからない魚の群れや、オオメカマスの群れがいます。アマミスズメダイの群れとグルクンはここが1番じゃないかな。

 

f:id:umiuminikki:20200106235035j:plain

アオウミガメ

「アオウミガメ」も今回初フラッシュ。

ちゃんと映るじゃん!!と少し感動です。笑

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

この子は以前も書いた、フジツボのついた「薫」ですね。

分かりやすい!!

 

f:id:umiuminikki:20200106235254j:plain

キンギョハナダイ

深場に長めにいたのでしっかり安停を決め込みます。がここのポイントは安停中も「キンギョハナダイ」の群れや「キホシスズメダイ」の群れで飽きることがありません。

 

私は「キンギョハナダイ」や「ハナゴイ」が好きなのでいつもパチパチ撮っています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

浅場の魚影もこの辺りだと1番じゃないかな。

 

 

ということで「ウドゥイガマ」でした。

何本か「ウドゥイガマ」の記事を書いてきましたが、おおよそ楽しみ方が分かっていただけたのではないでしょうか。洞窟あり、アーチあり、縦穴あり、カメあり、なんでもありのこのポイント。是非一度は潜っていただきたいものです。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村