人生の公開日記

ウニパラ スキューバダイビング ログ120

はいさい、

 

北風が吹くとやっぱり気温が下がりますね。全然暖かいな、というのとやっぱ冬だなというのが交互にやってくるよくわからない気候です。

 

 

ということで今回のログは「ウニパラ」。

昨日の記事続きの2本目です。前回はエントリーして、堤防裏へ。2本目は右側へ泳いでみました。

 

f:id:umiuminikki:20200108130654j:plain

 

またしても初っ端ヒラムシ。

この子はよく見るからいいかなあとか思いつつも一応。採用したということは、そういうことです。笑

 

f:id:umiuminikki:20200108130526j:plain

ムカデミノウミウシ

f:id:umiuminikki:20200108130904j:plain

ハイイロイボウミウシ

見慣れたウミウシが並びます。

イボ系は小さいと可愛いんですよね。

 

f:id:umiuminikki:20200108131222j:plain

 

よくわからないエビも何とか映ってくれました。

特徴がなさ過ぎて調べ方が分かりません💦

 

f:id:umiuminikki:20200108131043j:plain

フジタウミウシ属の1種

ようやく珍しいウミウシに会うことが出来ました。

「フジタウミウシ」属の1種。フジタウミウシではないようで、そのうち名前がつくかもしれませんね。

 

f:id:umiuminikki:20200108131205j:plain

フジタウミウシ属の1種

さらに「フジタウミウシ」属の1種。姿方たちが先ほどのものと似ているので同種かと思えば、一応また別のフジタウミウシ属の1種のくくりに入るそうです。

 

f:id:umiuminikki:20200108131132j:plain

ツノザヤウミウシ

さらにさらに「ツノザヤウミウシ」も。体の模様や色はまんま「フジタウミウシ」です。がこちらの方が可愛くて、まるで子熊のようです。

 

f:id:umiuminikki:20200108131215j:plain

f:id:umiuminikki:20200108131101j:plain

f:id:umiuminikki:20200108131158j:plain

フジタウミウシ属の1種

並べてみると案外体の模様が違いますね。

1枚目は黒い斑点模様に、オレンジ色の指状突起。

2枚目は1枚目と同じですが、黒い斑点の大きさに相違があり、ちりばめられています。

3枚目は黒い斑点に加え、黄色い斑点もついています。さらに指状突起も黒色。

 

個体差があるだけなのかと思っていたのですが、これはいずれそれぞれに名前がつくかもしれませんね。

 

 

ということで「ウニパラ」でした。

写真のほとんどが「フジタウミウシ」に占められてしまいました。笑

藤田さんを見たいならここ!!探せばそれ以外にもたくさんレアなマクロ生物がいるはずです。というかいることは分かっているので、単に探索しきれていないだけですね。誰か情報くださいな~~。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村