人生の公開日記

鳥取のジオダイブ

はいさい、

 

はやくも日曜が終わろうとしています。週休2日制ってちょっと働きすぎではないでしょうか🤔

 

 

ということで昨日の記事の続きです。

マクロで1時間ほど潜り目的を達成した後、今度はドームレンズを持って地形を撮ってきました。私が潜っている場所は「山陰ジオパーク」といまして、特徴的な地形があります。以前からカメラに収めて紹介したいと思っていたので今回撮ってきました。ついでにドームで遊んできましたのでそれもお楽しみください。

 

f:id:umiuminikki:20210418220918j:plain

 

まずはエントリーしてすぐです。

ケラレはあったりなかったり。ちゃんとわかってますのでご安心ください。笑

 

f:id:umiuminikki:20210418221224j:plain

 

普通に撮るより広いです。

比べるものを撮っておけばよかったです😅

 

レンズを持つと見える景色がガラッと変わります。

 

f:id:umiuminikki:20210418221356j:plain

 

なぜか見ているとワクワクします。笑

 

f:id:umiuminikki:20210418221509j:plain

 

アメフラシがたくさんいたので1枚。

6個体写っています。

 

f:id:umiuminikki:20210418221644j:plain

 

半水面も簡単です!!

そしてここからジオダイブ。

 

f:id:umiuminikki:20210418221838j:plain

 

浅い洞窟へ入っていきます。ここはスキューバでは来ることはできません。

 

f:id:umiuminikki:20210418221942j:plain

f:id:umiuminikki:20210418222000j:plain

f:id:umiuminikki:20210418222147j:plain

f:id:umiuminikki:20210418222205j:plain

 

ドームの画拡だからこそ撮影できます。

めっちゃ楽しい!!

 

f:id:umiuminikki:20210418222438j:plain

 

洞窟内ではフグが休憩していました。

おじゃましました~~。

 

f:id:umiuminikki:20210418222556j:plain

f:id:umiuminikki:20210418222719j:plain

 

大きなトンネルに小さなトンネル。どちらももちろん潜っていきました!!

この日は水中ライトを忘れたので洞窟内は真っ暗でした。

 

 

雨の日だったので光の量は少ないですが、むしろこんな日に潜って撮っている方が貴重です。晴れた日はいつでも行けるので。

 

f:id:umiuminikki:20210418223226j:plain

 

洞窟の壁を見てみるとマクロな生き物も。

場所が違えば見れる生き物も全く違います。

 

この写真は4色をもっと生かしたかったな!!

やっぱりワイド用にGoPro買おうかな。悩ましいところです!!

 

f:id:umiuminikki:20210418223600j:plain

 

そして洞窟内で意図せず偶然撮れた奇跡の一枚。

内臓のフラッシュでは片方しか光が当たらなかったのですが、それがかえって良い味を出しています。笑

 

今回の表紙はこれに決まりです!!

 

 

ということで「鳥取のジオダイブ」でした。

この一帯は探せばまだまだ似たような場所がありそうです。

良い地形、良い海藻、良い水質。沖縄とは違った海が広がっていて本当に楽しかったです。そして何より、同じ場所で地形もマクロも楽しめるのが何より素晴らしい!!

こんなポイントは沖縄にはありませんでした。遠いのが難点ですが、また遊びに行きたいと思います。

 

ではでは、日本海がいまだに15度前後であることに驚いた沖縄太郎がお送りしました。