人生の公開日記

兵庫県 スキンダイビング ログ115

はいさい、

 

年初に読み始めた「三体」の1作目がようやく終わりそうです。

読書は波があるもので💦

ということで今回は兵庫県のログです。

スキンダイビングで「清龍洞門」に行ってきました。

本当は行くつもりなかったのですがあまりにも天気が良かったので・・・。

 

 

ということでやってきました。

この日は弱い北西の風。

 

セオリーで言えば本来は選ばないポイントなのですが、地形的に行けるのではないかと思いそれも確認したかった次第です。

 

 

SUP目線で伝えるために水に浸けないように頑張って運んできました。

 

 

前回は水中メインだったのでまた違った視点で面白いです。

ダイビングで来るも良し、SUPで来るも良し、カヤックで来るも良し。

それぞれの楽しみ方がありますね。

 

 

最奥までやってきました。

ポッカリ空いた天井からは太陽の光が燦々と降り注ぎます。

 

 

快晴!!

夕方に来てそのままナイトスキン&野宿プランなんて最高じゃないですか!!

 

洞窟内、きっとたくさんウミウシがいます。

 

 

正面の岩からは出入り口が2か所見えます。

しかし泳いで来れるのは右側の出入り口だけ。

片方は一度フィンを脱ぐ必要があります。

 

 

その片方がこんな感じ。

 

 

この景色最高です!!

スキンで全然見れる深さなのですが、敢えてスキューバでも行ってみたいなと思ったり。

キューバだと何のストレスもなく、ひたすら景色に没頭できます。

 

 

そして実はもう1つ抜け道がありまして、こちらもレーザービームがめちゃくちゃきれいです!!

 

 

まさに光のカーテン!!

ここはスキンダイバーでないと楽しめない場所です。

 

 

マクロもちゃっかり見つけていますが、この時はGoProしか持っていなかったためちゃんとは撮れず。

これが撮れていたらコレクション追加だったのに残念です。

 

 

水中の景観3連発。

これらすべて動画の一部を切り取ったものです。

 

全てGoProのおかげです!!

楽しすぎるぜ!!

 

 

最後に天窓から漏れる光を載せておきます。

癒し・・・。

 

 

ということで兵庫県は清龍洞門のログでした。

前回は曇りの清龍洞門。今回は快晴の清龍洞門。

太陽の力を感じたダイビングでした。雨の日も海に入れば関係なし。関係はないけど、地形を見るとなると晴れている方が断然楽しいですね!!

天気に拘り出すと今度は時間に拘ってしまうので、海の沼は本当に深いです・・・。

 

先日久しぶりに上げたログを自分で読んでみて、やはり画像メインで紹介していく方が読みやすいと思ったので今回は動画を1つだけにしてみました。

動画メインの撮影の時は結構な手間になるのですが、GoProの場合動画から切り抜いてもクオリティが高いのでそれはそれで楽しんでいます。

 

ではでは、もう少しこの夏のログ未消化分が続きます・・・。