人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ242

はいさい、

 

沖縄は今年もいち早く梅雨入り。

大体いつも梅雨が明けてから雨が降り出すのですが、今年はどうなるかな。

 

 

ということで今回は「残波岬」のスキューバのログです!!

最近は意外と潜れるタイミングのあることが分かった残波岬

学生の頃は本当にベストな時にしか潜っていませんでした。南東の風の時ですね。最近は南西でも風が強すぎなければ意外と潜れることが判明。単純に風向きだけでは測れない海況。最近は身に染みて感じています。

 

 

さてさて残波岬エントリーしていきます!!

今回のバディはお馴染みのTさん。

そして初めましてのNさん、Hさん、Eさん。

 

よろしくお願いします!!

 

 

場面はエントリー後。

グランブルー。

 

最初は底が見えなくて怖い思いをしたものですが、よくも悪くも慣れるものです。

 

 

最初は残波のチョコレートヒルズから。

ちなみにこの日はGoProが使えなかったのでTG5と潜っています。

 

 

この下は一気に40mまで落ちていきます。

 

 

バディは私よりも残波岬に精通しています。

頼りになります!!

 

 

水深35m付近に残波ヒルズの地下があります。

GTを見たくてやって来ました。

 

 

 

洞窟の中もめちゃくちゃカラフルです。

ストロボでバチっと撮ったら綺麗だろうな!!

 

 

ヒルズの下は四方に出入口があり、様々な楽しみ方が出来ます。

 

 

出口のところでGTに出くわしたのですが、カメラを構える前にどこかに行ってしまいました。

 

 

ここからは水深を上げながらエントリー口へ。

 

 

残波岬はどうしても水深が深くなってしまうので後半が手持無沙汰に。

マクロが好きなダイバーはここぞとばかりに岸壁と向き合っていますが、あまりここの浅場にマクロを期待していないのが正直なところです。

 

それでも暇なので探しはしますが・・・。

 

 

写真はEさん。

バディのふとした瞬間を撮るのは結構好きです。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

続いて2本目です!!

深場に行くので水面休憩はたっぷりとりました。

 

 

2本目も同じメンバーです。

よろしくお願いします!!

 

スジハナダイ

水深47mの深場には「スジハナダイ」。

意外と背中を下にして泳ぐ魚が居るのですね。

 

深場は探索する時間が短いので本当に目的のある時にしか行かないのですが、ピンポイントで狙いえると行っても良いかなと思います。

実は「アケボノハゼ」も見て事はないんですよね・・・。

 

 

深場はDECOが出る前に退散。

深場はやっぱり忙しくなります。

 

アカウミガメ

そして2本目のMVPはひょんな所から現れた「アカウミガメ」。

むっちりした肉体が特徴のカメです。あと目の下のクマも。

私自身「ウドゥイガマ」で見て以来の2個体目です。

これは嬉しい出会いでした!!ありがとう!!

 

 

ということで「残波岬」のログでした!!

潜る人が変われば海の楽しみ方も変わります。どちらかと言えば20m以浅が好きな私ですが、深場は深場で感じる水圧や、海底から見上げる景色、深場にしかいない生き物などまた違った魅力があります。ですが、ピンポイントでしか狙えない分いかに効率よく回るかが大事ですね。今回のように沖縄ではあまり見ない生き物を紹介してもらえるのはありがたいです。私の知らなった残波岬がまた広がりました。