人生の公開日記

天仁屋 スキューバダイビング ログ251

はいさい、

 

昨日初めて「アメリカンビレッジ」に行きまいした。

今まで特に用事がなかったので行ってなかったのですが、異国情緒あふれるあの海岸線良いですね!!

夕陽を見ながら飲みたかった!!

 

 

ということで今回は「天仁屋」のスキューバのログです!!

前回初めての天仁屋。1本目の水中は期待以上ではなかったのですが、その代わり長い水面移動で広く地形を観察しました。気になる場所は何か所か見つけたので、2本目はそこの探索です!!今度は頼むぞ!!天仁屋!!

 

 

エントリーして、島の裏まで泳いで行きます。

途中にカメが居たのですが、めちゃくちゃ遠いためほぼ映らず。

画像を拡大してみると何とか確認できるレベル。

 

が、しかし幸先の良いスタートではあります!!

 

 

島の裏までやって来ました。

距離は450mほどなので全然許容範囲ですが、結構流れてたので泳いでくるのはなかなか難儀でした・・・。

 

 

潜降ポイントまで着いたら地形を確認し、面白そうなところで潜降。

 

 

うおーーーー!!

楽しい地形が広がっています!!

 

 

地形に分岐があるため、どこに進もうか悩みます。

地形的にはリーフ沿いの同じ水深を進んでいくと面白いのですが、今回は沖へ向かって進みます。

 


この日は曇りだったのですが、晴れていたらとんでもない絶景になっていただろうな!!

 

通り道も広いので安心して通過できます。

 

 

一旦地形を出て水路へ。

 

 

アーチを通ってさらに沖へ。

 

 

気になる場所があったので頭を突っ込むも挟まってしまったので退散。

ここはサイドマウントでギリギリかな。

 

 

別のアーチへ。

ここも何とか通れる場所です。

 

 

ひたすら地形の中を進みます。

河口にあるからか、地形も丸みを帯びているのでウエットを傷付けずに済みます。

 

 

地形を抜けた先にさらに地形。

50分のダイビング。すべて地形で攻略出来るのではないかと思えるほどアーチやトンネルが続きます。

 

 

さて、まだまだ地形が続きます。

ここは完全攻略が難しそう・・・。毎度違う場所を通って、毎度違うダイビングを楽しむ。それが良いかなと思います。

 

 

分岐がいくつもありますが、全部が全部通り抜けられるわけではありません。

この場所も通ったは良いものの、その先は行き止まりでした。

 

 

元の地形の中へ戻ります。

どんなに砂を巻き上げないように気を付けていても、上から降ってくる砂礫は防ぎようがありません。

 

 

角度によっては通れそうもない場所。

多少はさまることがあっても冷静に対処します。

 

 

先ほど左側の穴から入って奥へ向かったので、次は右側から出ていきます。

 

 

 

 

そんなこんなでようやく地形を抜けてきました。

 

 

抜けた先の水深は15mほど。

全然浅いですね。

 

しかしこれ以上はリーフから離れて、地形からも離れてしまいます。

 

 

ぼちぼち陸の方へ戻ります。

リーフから少し離れると独立した岩が点在しています。

 

ちなみに今回のルートは下記画像の通り。

 

 

青色が水面移動。赤色が水中です。

河口からV字に広がる場所は丸みを帯びた石で敷き詰められ、先ほどの写真のように所々に岩が点在しています。

 

点在する岩も特徴的なものが多いので何回か行けば把握するのも難しくはないでしょう。まあ帰りは直線なのでコンパスを読み間違えない限りは帰れると思います。

 

 

帰る途中でさらに面白い地形を発見。

 

 

3方向に抜ける場所。

右に行くと再びリーフの中へ。

左へ行くとリーフ沿いを通って帰るルートへ出ます。

 

 

気を取り直して帰り道に戻ります。

 

 

残圧もだいぶ少なくなったのでここからは巻で帰ります。

こういう時は安全停止しながら泳いで行きます。

結局これが一番効率が良いです。

 

陸に着いた時には浮上できるぐらいのペースで進みます。

 

 

岩もだんだん大きくなってきました。

河口が近づいてきた証。

 

この辺りからはリーフに沿って泳ぎ続けると変な方向へ進んでいくので、良い頃合いでリーフから離れます。

頃合いはコンパスと勘で判断。

 

なんせ初めての場所なので目印もクソもないです。

 

 

ボチボチ進んでいると沖縄らしくない地形も。

鳥取県兵庫県日本海でよく見た景色。

 

沖縄でこのような地形は他には思いつかないです。

 

 

さらにさらに砂地になって、そろそろ河口が近づいてきたかな。

初めての場所は浮上する時も楽しみの1つ。

 

頭では何となく把握していても実際は全然違う場所に居ることも。

 

 

恐る恐る浮上すると・・・。

浮上ガチャは大当たりでした!!

 

この瞬間を何度もリピートしたいけど、動画にするには地味すぎてなかなか受け入れられないだろうな🤔

 

とにかくこの場面をわざわざ紹介するぐらいには嬉しかったということだけお伝えします!!

 

 

ということで「天仁屋」のスキューバのログでした!!

私も全く初めての場所。1本目は正直うーん・・・でしたが、その後広く地形を見た甲斐もあって楽しい地形を見つけることが出来ました。とりあえず入れる穴は入って、通れるところは通りましたが、ここの地形はこんなものではないはず。上から見る分にも至る所にクレバスがあって、面白い地形の匂いがプンプンしておりました。今回通った場所も次回行けるかと言われると微妙・・・。最後の3か所出入口のあるアーチだけはリーフ沿いにあるので、次回も行けるかなと思います。まあここはどこで潜ってもアーチやトンネルがありそうなので、毎回違った景色を期待できるんじゃないかなと思っております。

 

ではでは、次回来るときは太陽燦々であることを期待しています!!

 

最後に動画も付けときますのでご覧ください~~。