人生の公開日記

山城神殿 スキューバダイビング ログ261

はいさい、

 

ようやく調子が戻って来ました。

来週から海も復帰しようかと思います。

 

 

ということで今回は「山城神殿」のスキューバのログです!!

GooGleマップを見て、面白そうな場所で潜ったシリーズです。

場所は山城海岸と荒崎海岸の間。どちらかと言えば荒崎寄りの場所です。

少し歩きますが、中の景色は結構面白いので是非潜ってみてください。

 

 

場所はこんな感じ。

正直荒崎海岸から入った方が早いです。笑

山城からでも750mほどですので、そのまま山城で2本目行くなら歩けばよいし、荒崎で2本目行くなら荒崎から入った方が良いですね。

 

お任せします。

 

 

場面はエントリーから。

写真の先が沖縄最南端の「荒崎海岸」です。

 

あちら方面は荒れていることが多いので、私も泳いだことはありますが、潜ったことはありません。

 

 

透明度は良好。

どんな景色が広がっているか楽しみです!!

 

 

最初は中層を泳ぎながら地形の確認。

初っ端開けた地形だったので、ドロップ沿いの地形を中心に見ていきます。

 

数か所楽しそうな地形があったので、また戻ってくることとしましょう。

 

 

荒崎の方へ少し泳ぐと、開けた地形から迷路のような地形へ。

とは言え地形自体メリハリがないので、そこまで楽しくはなさそうです。

 

具志川から喜屋武方面に向けては巨石がゴロゴロしている地形なのですが、この辺りは平坦な印象です。

 

 

何となく地形も確認したので、最初に見た場所へ。

 

 

こちらの穴2か所は行き止まり。

 

 

もう一方の方は期待が持てます。

まずは右側の穴から確認です!!

 

 

ここまで順調に地形が続きます。

所々で光も入って良い感じです。

 

とりあえず行き止まりまで進みます。

 

 

最後は太陽の光が差す場所。

まだ早めの時間でしたが、これだけ入っていれば十分です。

 

 

一連の流れを動画でも。

 

 

最奥から戻る途中では最高の景色が!!

出入口の開けた景色もさることながら、ここも神殿として紹介するには最高な場所です。

メインにはしたいけど、ここ以外に見どころに乏しいのが玉に瑕。

 

 

動画で見るとさらにキレイ。

暗い場所から明るい方向へ向かってカメラを向けると光のカーテンがより一層映えることに気付きました。

魚が増えた今であれば、さらに見応えのある景色になっているのでは!!

 

 

同じルートを辿って出口まで来ました。

奥行きは50mぐらいあったのではないでしょうか。

 

ちなみにバディはツピさん。

よろしくお願いしまーす。

 

 

さらにもう一つの方の穴も入っていきます。

 

 

真っ暗に見えて、少しだけ光が差しています。

ここは断然肉眼推奨です。

 

 

今回は行った小さな穴も先ほどのトンネルにつながっている様子。

この先は神殿のメインの場所です。

 

 

神殿の外は写真のように開けた地形。これがあるから先ほどの場所がより神殿っぽくなります。

 

 

地形も堪能したので、山城の方へ泳ぎながら、浮上出来る場所を探します。

 

 

もう一か所入れそうな場所があったので入ってみます。

 

 

奥行きは10mほど。

そこまで深くない場所で行きどまっていました。

 

 

おとなしく引き返します。


 

最後はアーチを過ぎてから浮上態勢。

ぶっちゃけどこでも浮上は出来るのですが、どうせなら最後まで楽しめる場所で浮上。

 

 

浮上ガチャを引いてみるも、どこかなんてわかるはずもなく。

今日も無事帰ってくることが出来ました。

 

 

ということで「山城神殿」のログでした!!

よく潜っている山城海岸の近くではありましたが、少し場所がズレるだけで見える景色は全然違います。今回もちょうど開けた地形に、ちょうど入れる穴があって、ちょうど光の差す場所を発見。イメージはエジプトにある「アブ・シンベル神殿」。見どころはこの神殿しかないのが少し残念ではありますが、沖出しして何か面白い場所が見つかれば御の字かな~~。神殿の景色オンリーでも良ければご案内いたします!!