人生の公開日記

サンゴの産卵ナイト スキューバダイビング ログ285

はいさい、

 

最近骨汁にハマっています。

 

 

ということで今回は「サンゴの産卵ナイト」のスキューバのログです!!

3回に分けて計6ダイブのログの紹介。あれ、1日足りないけど、どこに行ったんだ🤔

世の中不思議なことが起こるものです・・・。

 

 

それはそうとですよ、この日は少し遠出しての産卵ナイト。

 

 

産卵はバッチリ見れましたが、このタイミングで遠出はなかなかキツかったです・・・。

誰かが修行と言っていましたが、分からんでもない・・・。

 

 

人知れずあらゆる場所で産卵しています。

それを探すのが今の楽しみ。

 

クシモトミドリガイ

場所が変わってラスト産卵ナイト。

「クシモトミドリガイ」。

 

ナギサノツユ

「ナギサノツユ」。

写真には2個体写っています。

これかなっというのはすぐわかるのですが、形を把握するのはなかなか難しいはず。

 

モンコウミウシ

「モンコウミウシ」。

この時実はスキンでマクロを見つけています。

当時6月ですが、春先のテンションで行ったら思いのほかマクロ少なくなっていましたね・・・。

 

リュウグウウミウシ

リュウグウウミウシ」。

キューバでとなればボツ写真ですが、スキンでの撮影ということも加味して採用。

 

フチドリミドリガイ

「フチドリミドリガイ」。

 

コノハミドリガイ

「コノハドリガイ」。

 

クロスジニセツノヒラムシ

「クロスジニセツノヒラムシ」。

 

クロスジニセツノヒラムシ属の一種

「クロスジニセツノヒラムシ属の一種」。

ここまで淡々と紹介。

 

一応10種を目標としていたのですが、あまりにピンク色の虫が湧くもんで、気持ち悪くなって8種で打ち止め。

写真にポツポツピンク色の線がうつっていますが、これが虫です。

 

この日は量がすさまじくて、ライトをつけていると虫の色が写って赤色の光になるぐらい・・・。何を言っているのかイメージできないと思いますが、ここで写真を上げると読者が減るので、興味のある人は個別で連絡ください。

写真自体は共有したいので喜んでお見せします!!

 

 

で、最終日はサンゴの産卵も準備していたのですが、例の虫の大量発生により産卵を見る前に退散。

 

 

ということで「サンゴの産卵ナイト」のログでした!!

無事7日間の修業が終了。

サンゴの産卵自体はこの後もしばらくポツポツ続くのですがとりあえず一段落です。これ以上は体が持ちません・・・。許してください・・・。今年頑張ったので、来年はピンポイントで狙いに行くことにしようかな。時期になればバディが潜り倒すと思いますので、いいとこどり作戦でいかせていただきます。

 

後日談、この2日後に大度でちょろっと夜潜ったのですが、なんとサンゴが産卵していました!!バンドルがフワフワ浮いていたので、どこかではしていたのでしょうが、どこかまでは分からず・・・。

大度もサンゴがあるので、そりゃ時期になれば産卵はしますよね。ただ、それを人が見ていないだけ・・・。自分で言うのもあれですが、こういう情報こそやっぱり貴重なものだと思います。本島周辺ありとあらゆる場所で産卵していると考えると、なんか嬉しいです。

サンゴの産卵の確認できる場所開拓進めていきまーす。