人生の公開日記

水釜ラグーン前 スキューバダイビング ログ32

(「今夜は空騒ぎ」と被さってしまったので再投稿しました。)

はいさい、

 

台風の影響で海は荒れ荒れ。

来週中ごろまでは海に行けなそう・・・。

せっかくここまで良い調子で潜っていたのですがいったんストップです。

 

 

ということで今回のログは「水釜ラグーン前」。

前回のログの続き、2本目です。

その時の1本目はこちら↓

umiuminikki.hatenablog.com

 

1本目はリフレッシュダイブでしたので、2本目は少し沖だし。

果たして何があるのか。そして「幸福の黄色いオジサン」の効果やいかに。

 

f:id:umiuminikki:20190809143225j:plain

 

水路を抜けていきます。

デオキシスの△。

 

f:id:umiuminikki:20190809143328j:plain

 

1本目で確認した目印。

 

f:id:umiuminikki:20190809143434j:plain

 

何だろうと思えばただのソフトコーラルでした。

このあたりから砂地になっていきます。

 

f:id:umiuminikki:20190809143552j:plain

 

何もない砂地は場所を見失いやすいです。

何度か行ったことある場所ならまだしも、初めての場所で全く目印がないのはかなりしんどいですね💦

その時のためのコンパスなのでしょうが・・・。

 

で、ZENTAMANさんの後をついていっていたのですが、砂地に線を引いています。

なるほど!!これもありですね。

 

沖の根に着いたので何かいないかと探します。

 

f:id:umiuminikki:20190809144400j:plain

イトヒキフエダイ

そこそこレアな「イトヒキフエダイ」。

オジサンのおかげですね。

 

f:id:umiuminikki:20190809144508j:plain

イトヒキフエダイ

同じ個体。

撮る角度によって模様が変わるみたいです。

 

f:id:umiuminikki:20190809144905j:plain

 

あまり見ない模様のスズメダイだなと思い1枚。

ブレブレの1枚だけで岩陰に隠れてしまいました。

 

f:id:umiuminikki:20190809145259j:plain

ハダカハオコゼ

激レア「ハダカハオコゼ」。

私も宮古島で一回見ただけでした。

これこそ黄色いオジサンのおかげでしょう。

ちなみに私が見つけました!!( ̄¨ ̄) 

 

f:id:umiuminikki:20190809145510j:plain

ハダカハオコゼ

白色の「ハダカハオコゼ」ですね。

フラッシュで撮るとライトの光が写ってしまします。

かと言ってフラッシュがないと色が出ないし・・・難しいです。

 

f:id:umiuminikki:20190809145750j:plain

スカシテンジクダイ

 

f:id:umiuminikki:20190809145704j:plain

スカシテンジクダイ

こちらはKさんが見つけた「スカシテンジクダイ」の大群(多分)。

上が加工前でしたが加工後。

加工前の方が見やすいような気がします笑

こちらはKさんの方が良く撮れていますので、そちらで見てくださいm(_ _)m

 

f:id:umiuminikki:20190809150500j:plain

ソライロイボウミウシ

少し角が出ている「ソライロイボウミウシ」。

 

f:id:umiuminikki:20190809150609j:plain

レモンスズメダイ

お馴染みの「レモンスズメダイ」。

どこにでもいますね。

 

f:id:umiuminikki:20190809150703j:plain

 

最後にまたアーチをくぐってエグジット。

 

 

ということで「水釜ラグーン前」の2本目でした。

「幸福の黄色いオジサン」のおかげもあり、かなりレアな生き物に出会うことが出来ました。ありがたや。

 

そして今回案内していただいたZENTAMANさん、一緒に潜っていただいたSさんとZENTAMANさんの奥さん、また機会があれば是非一緒に潜りましょう!!

 

ではでは、

 


ブログランキングに参加しています!!

首位までゲーム差80。じりじりと追いついています。
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 

 

夢の時間は短かった・・・