人生の公開日記

㊙沖縄帰省大作戦

はいさい、

 

11月も半分が過ぎ、すっかり秋が深まってきました。1年で一番苦手な季節がすそこにまで来ています。切実に冬眠したいです。

 

 

ということで久しぶりのブログ更新です!!

時系列はめちゃくちゃですがご容赦くださいm(__)m

水温も下がり始め、何よりよく行く日本海側は常に荒れ模様。兵庫県にいる以上こういう運命なのかな・・・。

 

まあそれはさておき、今回、なんと、実に1年7か月振りに、沖縄に行きました!!

 

待ちに待った沖縄への帰省。

丁度沖縄を出たタイミングからコロナが流行りだし、あっという間に沖縄に行かないまま半年が経ち、1年が経ち・・・。

 

 

f:id:umiuminikki:20211117225349j:plain

 

金曜夜の飛行機は私の住む場所からは間に合わないため、早朝の便で沖縄に向かいます。

 

あまりに久しぶりの飛行機に、気分上々!

神戸空港から出るのですが、「スカイマーク」「ソラシドエア」は本っっっ当に優秀なんです!!

 

一番良いのは、預けの荷物が、大きさの制限はありますが20㎏まで無料です!!

今回はスーツケースにスキューバフルセットを入れてギリ20㎏に収めました。

 

 

ということで到着!!

那覇空港に降り立った時の感動は、大学入学時初めて沖縄に降り立った時の感動と同等かそれ以上です。

 

沖縄を出て1年と7か月。

原付でたくさんおポイントを潜り倒し、内地に帰る前日まで遊びつくしてからの内地での生活は灰色でした。いつか沖縄に帰れる日を夢見て我慢してきました。

 

ナポレオンフィッシュ

メガネモチノウオことナポレオンフィッシュがお出迎え。

結局野生のナポは1度しか見れなかったな~~。

 

砂辺

今回の旅。

実は極秘旅行です。

沖縄の潜り仲間には連絡をせず、現地で合流のサプライズ旅です。

 

砂辺

最初に来たのは砂辺。

この日は北風だったため、潜っているとしたら近場の砂辺、マクロバディは名護湾、冒険好きバディ、スキンバディは南部。

 

残念ながら砂辺では合流できず。

 

 

沖縄に来たらさんぴん茶

 

大度浜海岸

名護湾は遠いので大度浜海岸まで来ました。

地形好きなバディかスキンダイバーが居ればいいかな~と思ったのですが、残念外れ。

 

山城海岸

ということで最終「山城海岸」に落ち着きました。

当ブログでもたびたび登場しているポイントです。

今回はポイントマップ更新のためにいろいろ撮ってきました。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

その様子はこちらで紹介していますので併せてご覧ください!!

 

 

満潮が近かったのでサーファーもちらほらいます。

 

上がった後、さすがに誰にも会えないのは辛いのでHitoikiさんに連絡したのでした・・・。

 

 

無事連絡が取れた私とHitoikiさんは、「約束のあの場所で・・・」ということで美浜の安安にて感動の再会を果たしました!!

 

急な連絡でしたがお付き合いありがとうございましたm(__)m

 

そして今回の遠大な計画をお話しし・・・

 

夜分遅くではありましたが吉野内さん宅へ!!

 

贈り物があるという名目で家の在り処聞き出すことに成功し突撃してきました。

 

私の父親よりも年上の吉野内さんですが、バイタリティにはいつも驚かされます。最後に会った時よりも若返っていたのではないかと思うぐらい元気でした。笑

 

ジー自慢のオリオンビール

そして大度浜海岸へ戻って、今日は車中泊です。

原付の時はブルーシートを敷くだけだったのが、車の中で寝られる幸せときたら!!

 

沖縄に来たからにはオジー自慢のオリオンビール!!

 

夜の大度を見ながらいろんなことに思いを馳せます。

思えばいろんなことがあったな・・・と( ノД`)シクシク…

 

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

翌朝、Hitoiikiさんとお友達2人、そして吉野内さんの6人でスキンダイビング

その様子もすでに記事にして出しております。

 

umiuminikki.hatenablog.com


大度で楽しんだ後は砂辺に移動。

ここに来てよくお世話になっていたトモさん、Mさんとご対面!!

 

Hitoikiさん、吉野内さんの力をお借りして何とかサプライズ大成功!!ということで。

 

飛行機に乗るためスキューバは出来ませんが、スキンで2人を上から追いかけ、砂辺浄水場クマノミ6種制覇してきました!!

 

久しぶりに20m近くまで潜りましたが、そこまで行くと水面が遠いですね。

コンスタントに20m行けるぐらいの潜水能力は欲しいところです。

 

そんなこんなで沖縄の海を堪能したのでした!!

 

 

帰りの飛行機。

コロナ自体は少なくなっていたのですが、まだまだ乗客は少ないです。

 

 

 

空港にて沖縄と言えば!!をかき込んで・・・

 

 

ありがとう沖縄!!

また来るよ沖縄!!

 

 

こうして㊙沖縄帰省大作戦は大成功に終わったのでした!!

 

遂に沖縄帰省を果たしたのですが、1泊2日ではちょっと短すぎるかも😅

そんなに頻繁に行けるわけでもないのでせめて有休使っての3連休が欲しいところですが、職場は未だにコロナ厳戒態勢。

 

何の憂いもなく沖縄に行ける日は一体全体いつになるのやら!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

23:55自宅着。

00:30就寝

 

朝起きた時には沖縄の余韻がまだまだ抜けず、結局月曜日の辛さが何十倍にもなったのでした・・・。